学習発表会ありがとうございました。

9・8(金)影のチカラ

 6年生の図画工作科の研究授業がありました。えんぴつを使って、より本物に近いものを描きたい。絵にリアル感を出したい・・・では、どうすればいいのか?という思いを元に上手に書くための「技」を先生とみんなで研究、学習していきました。
 これまでの学習で、立方体、直方体の写真や模型をよく観察・・・おや?明るい所と暗い所があるぞ!えんぴつで影を入れてみよう!どのように入れればいいのだろう?
「影のチカラ」を実感しながら、今日は、円柱を描くことにチャレンジ。今までと違って曲面だ。本物に見えるようにするには、どのように影をつければいいんだろう? 消しゴムで明るい所を表現できそうだ!
 集中してデッサンに取り組むみんな。すごいです。45分の学習で、ひとつの作品が仕上がるのもうれしいですね。友だちの作品の鑑賞です。○○さんのは、どうして、本物に見えるんだろう。すごいね。
 今までの学習をいかし、次回は、紙コップのデッサンにチャレンジ。これは、難しい。がんばるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・7(木)3年生、スーパーマーケットを探検!!

 昨日の3年生の社会見学のレポートです。スーパーマーケットに行ってきました。「関西スーパー善源寺店」に行きました。
 お店の人が説明してくださるスーパーマーケットの工夫に興味津々のみんな。たくさんメモをしています。普段は入れないバックヤードにも入れていただきました。フムフム・・・。スーパーマーケットの秘密を学習したぞ。
 「関西スーパー」さんでは、月曜日のお客さんが一番多いそうです。なぜだと思う?というお店の方からのクイズ・・・。答えは、1割引きの日!!!だからだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7(木)♪♪タンバリンゲ〜ム♪♪

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、集会委員会によるタンバリンゲームでした。タンバリンが鳴った数だけ仲間を集めるゲームです。一般的には、タンバリンだけでするゲームなのですが、他の楽器も使ってみよう!使うのなら、適当に音を出すのではなく、アンサンブルにしちゃおう!ということで、タンバリン以外に、ウッドブロック、トライアングル、小太鼓も使うことにしました。
 第1問は、シンプルにタンバリンだけで・・・徐々に楽器の数を増やしていき、最後の問題は、フル演奏! なかなかのパーカッションアンサンブルです。
 タンバリンの音に耳を澄ませ、「いち、にぃ、さん、し〜・・・・・」って数えている中野っ子が、とてもかわいかったです。

9・5(火)立派!

 校長先生、管理作業員さん中心に90周年お祝いたんぼに「防鳥ネット」をつけました。なかなか立派でしっかりした感じになりました。スズメさん、ごめんね。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(月)始動!!

 リズムに乗り表現したり、練習用のフラッグを作ったり、運動場一周走ってタイムを計測したり、マットを敷いて大地をつかんだり、そして、応援団の結団式が開かれたり・・・
 10月1日の運動会に向けて始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 運動会特別時間割開始
9/12 委員会活動
9/13 学校公開(学習参観・学級懇談会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して