キラキラ スマイル ストア その1。
本日2時間目、3時間目に
児童会主催の全校児童たて割り班 による全校児童集会 「キラキラ スマイル ストア」が 行われました。 今年は 「体を動かす動かすことを楽しめるような お店を運営すること」 「全校児童の連帯感を育むこと」 を目標に児童会が中心となって 様々なプログラムを考えてくれました。 1年生から6年生の異なる学年の 子どもたちが一つのグループになり、 プログラムの運営と参加の両方を交代で 行いました。 少し気温が高かったですが、 みんな元気に、そして楽しそうに 体を動かしていました。 特に6年生のみなさん! 下の学年のみんなの 引率ありがとうございました! 児童会のみなさん! 運営お疲れ様でした! ・児童会による全体への説明 ・たて割り班による移動 ・ストラックアウト の様子です。 キラキラ スマイル ストア その2。
・大なわ
・つな引き ・バランスゲーム の様子です。 キラキラ スマイル ストア その3。
・フープくぐり
・玉入れ の様子と ・プログラムの一覧です。 6年 バランスの良い献立について考えました。ごはんやパンの主食が1、ハンバーグや魚などの主菜が1、サラダなどの副菜が2のバランスで選ぶことが大切と学習しました。そしてもう一度、献立を考えなおしました。副菜を一品増やして、バランスの良い献立にしました。 栄養教育を通して、バランスの良い献立について考えることができました。 3年2組 国語の授業です。
本日の3年2組の5時間目の
国語の授業は「インタビューをして メモを取ろう」という単元でした。 あいさつの後、教科書の音読があり、 その後、先生から「教科書に のっているインタビューを見て どのような工夫がされているか 気づいたことを発表しましょう」 との質問がありました。 子どもたちは ・番号がついている。 ・場所ごとにまとめられている。 ・短くまとめられている。 など、気づいた点について 発表していました。 次に「メモを取る時には どんな言葉に気をつけることが 必要ですか」との問いがあり、 ・順序を表す時に使う言葉。 ・数を表す言葉。 などの答えがありました。 その後教科書にでているメモについて、 見出しなどの構成についての説明が ありました。 次回の授業では 担任の先生が話す内容を 本日のメモの取り方の学習を もとに自分たちで、聞き取って メモを取る学習を行います。 メモを正確にとることができる力は 生きていく上で大変重要な力です。 次回の授業が楽しみです。 |
|