2学期の始業式
2学期の始業式を8月25日(木)に行いました。
従来から歌島中学校では体育館の収容力の関係で、行事はグランドで行ってきました。今日の始業式も高温下で熱中症予防の観点から、1学期の終業式同様に、各学年ごとに分かれての体育館・講堂で始業式を行いました。 2年生の始業式は2時間目に体育館で行いました。 校長先生からのお話は、日本は太平洋戦争で多くの尊い命をなくしました。いま北朝鮮で不穏な動きがありますが、話し合いで解決して平和を維持していただきたいものです。お互い命を大切にしてください。 また、いろいろな部活動が夏の大会で活躍しています。バドミントン部は大阪府の大会で3位と素晴らしい成績を残しました。日々の努力の賜物であり、集中力を発揮した結果がこの成績に結びつきました。周りの人に感謝し仲間を大切にして今後も頑張ってくださいと話されました。 そしていま3年生は進路の時期を迎えました。部活動や生徒会活動は3年生が引退し、2年生が中心となります。2学期の行事等も中核の意識をもって、協力して素晴らしいものにしてくださいとありました。 生徒指導の古澤先生からは、夏休み中の事故や事件にあった人は届けるように。あいさつをしっかりしてください、服装を正してください等、学校生活・社会生活を送る上での大切なお話でした。 最後に、2学期の始まりにあたり「時間を守る・あいさつをする」を今一度しっかり行ってくださいと話されました。 始業式の登校の様子
8月25日(金)より2学期が始まり、久しぶりに全校揃っての登校となりました。
学校への道中でのにこやかな生徒同士の会話、そして校門での生徒と先生方の大きな声でのあいさつは、活気がみなぎり気持ちのいいものです。 8月・9月行事予定について近畿少年少女北方領土研修 2日目
北方領土研修の2日目となる23日は、和歌山の花王の工場見学と県立博物館の見学をしました。
和歌山の花王工場は、全国の工場中最大規模のものです。洗剤の詰め替えの作業を見学しました。県立博物館では和歌山の歴史についての展示品を見学しました。 2日間で非常に学びの多い研修会でした 4B卓球大会個人戦
8月23日に十三中学校で4B卓球大会の個人戦が行われました。
前日の団体戦は惜しくも負けてしまったので、3年生の男子にとってはこれが本当に最後試合になりました。女子は9月に試合がありますが、個人戦としては最後です。 夏休み前の練習試合では負けた相手に、今回の試合では雪辱することが出来た生徒や、ベスト16まで勝ち進んだ部員もいました。 体育館は非常に暑かったのですが、皆さんよく頑張り健闘しました。 |