NHK for Schoolで家庭学習 |
栄養指導(2年)1、“赤”の食べ物の働き(骨・肉・血をつくる) ・・・ 肉・魚・貝・こんぶなど 2、“黄”の食べ物の働き(熱や力のもとになる) ・・・ ごはん・パン・じゃがいも・さとうなど 3、“緑”の食べ物の働き(体の調子を整える) ・・・ きゅうり・大根・にんじん・りんごなど このように、食べ物の種類ごとに、様々な働きがあることを学んでいました。 「この食べ物は、何色になるの」 「苦手な食べ物も食べないといけないね」 「栄養バランスを考えて食べるのが大切だね」 子どもたちは、たくさん手をあげて、一生懸命にこたえていました。 “赤・黄・緑”の食べ物をそろえて食べると、とても元気になります。 自分の体のためにも、好き嫌いをなくし、何でもバランス良く食べれるようになってほしいと思います。 【発信:教務】 実習生あいさつ1回1回の関わりが、子どもたちにとっても、実習生にとっても、いい触発の場になってほしいです。 教育実習は4週間(栄養教諭は1週間)を予定しています。 よろしくお願いします。 【発信:教務】 “敬老の日”お手紙お届け「いつも私たちを見守ってくれて、ありがとうございます。」 「運動会の練習をがんばっているので、ぜひ見にきてください。」 など、日ごろの感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。 今日は、代表委員会のメンバーが児童を代表して「真生クラブ」「万年青会」の方にお手紙を渡しに行きました。 訪問させていただいた際、 「今日は来てくれて、ありがとう。」 「運動会の練習がんばってね。応援しているよ。」 「運動会当日のみんなのがんばり、楽しみにしているね。」 との声をかけていただき、代表委員会のメンバーは、とてもうれしかったようです。 子どもたち一人ひとりが練習の成果を本番で発揮し、すばらしい演技を披露してほしいです。 【発信:教務】 高津中学校より「ベアーズ」の紹介(4〜6年)吹奏楽部の演奏にはじまり、バスケットボール(男子・女子)・サッカー・野球・柔道(男子・女子)・・・各クラブのお兄さん・お姉さんが目の前でプレーを披露してくれました。 「ベアーズ」の紹介を見ていた子どもたちは、すごく興味をもったようでした。 例年100名ほどの申し込みがあります。お兄さん・お姉さんがていねいに教えてくれますし、とてもいい経験になると思います。 いい機会ですので、ぜひ興味のある4〜6年生は「ベアーズ」の活動に参加してみてください。 【発信:教務】 英語の学習(1年)今日は、あいさつをした後、誕生日が9月( September )のお友だちに、『 Happy birthday to you 』の歌を歌いました。前に出てきた子どもたちは、少し恥ずかしそうでしたが、英語で自分の名前を発表していました。 1〜7の数字の発音練習をしてから、『 Seven Steps 』を歌いました。ゆっくり( Slowly )歌ったり、スピードを変えたりしながら、楽しそうに歌っていました。 先生たちのデモンストレーションをみてから、pencil(えんぴつ)、eraser(消しゴム)、ruler(ものさし)、pencil case(ふで箱 )の言葉を使って、キーワードゲームをしました。 意欲的に手をあげ、笑顔いっぱい学習に取り組んでいる1年生の姿から、たくさんの元気をもらいました。 これから英語は、もっと大切になってくると思います。英語の学習も、がんばってくださいね。 【発信:教務】 |