NHK for Schoolで家庭学習 |
マットを使った運動(1年)準備運動をしマットの用意をした後、前転の練習をしました。肩はばに開いた両手をマットにつけ、あごをしっかり引いてから、くるっと回っていました。 最初はとまどいながら回っている子もいましたが、練習を重ねていくと自信がついたようで、進んで前転する子が増えていきました。 4月に入学してから約2ヶ月が過ぎましたが、子どもたちは学校生活にも慣れ、楽しく学校生活をおくっています。この約2ヶ月間でずいぶん成長したなぁ〜と感じるとともに、これからの成長が楽しみです。 来週からは、プールがはじまります。ルールをしっかりと守り、安全に気をつけながらプールの学習にも取り組んでいければと思います。 【発信:教務】 読書週間(1学期)今週、子どもたちは各学級で朝の時間(火・水・金曜日)読書に挑戦しています。また、昼休み(月〜金曜日)には、図書館開放を利用し、本読んだり、借りたりする時間をとています。 今日は、図書委員がつくったスタンプラリーのカードをもって、たくさんの子どもたちが図書室に集まっていました。月・火・水曜日と3日連続で図書室に足を運んだ子どもはハンコが3つ集まり、手作りのブックカバーをプレゼントされていました。まだスタンプが集まっていない子どもは「明日・明後日でスタンプを集めるぞ」と燃えていました。 図書委員の子どもたちは、スタンプを押したり、ブックカバーの使い方を教えたり、本の整理整頓をしたり、大忙しでがんばっていました。図書室には、200名近くの子どもたちが集まっていたので、すごくやりがいがあったと思います。 図書館ボランティアの方々も、たくさんお手伝いいただき大盛況でした。本当に、ありがとうございました。 読書週間はあと2日あります。いい機会ですので、一人でも多くの子どもたちが本に触れる時間を持ち、本に親しんでほしいです。 【発信:教務】 クラブ活動(4・5・6年)5月16日にクラブ活動がスタートしてから、4回目の活動でした。 今年度は「室外運動、室内運動、科学、パソコン、マンガ、アート、音楽、ゲーム、世界文化、料理・手芸、読書、昔遊び」・・・12のクラブにわかれて活動しています。 各クラブの様子を見に行ってみると、4・5・6年生が楽しそうに協力して活動していました。 ふだんの授業ではできない活動を、クラブ活動ではできると思います。とても貴重な体験ができる時間だと思います。 1回1回の活動を大切にしながら、互いに助け合い、みんなで充実した価値ある活動にしていってほしいです。 【発信:教務】 4年生 社会見学(焼却工場)焼却工場に運ばれてきたゴミは、焼却されると、もとのかさの約20分の1の灰になり、埋め立て処分地に運ばれます。 資源ゴミは、何かの材料になるゴミで、もう一度使える材料へとかわります。 家庭から出るゴミが、どうなるのか? どこへ行くのか? これからも、しっかり学んでほしいです。 6/16(金)には、パッカー車が学校の運動場へ来る予定です。 ゴミの分別の仕方など、しっかり学んで、家庭でも生かしていってほしいです。 【発信:教務】 環状線一周(3年)玉造駅から乗車し、大阪駅で周辺の様子を見学しました。 そこから弁天町駅に向かい、オーク200(ビル)の51階から、大阪市内の街の様子を展望しました。 東側には梅田のビル群、あべのハルカス、生駒山を見ることができました。 西側は海沿いに建つ工場、港、USJや六甲山までみることができました。 子どもたちは、自分たちが住んでいる大阪の街をはじめ、その周辺の様子をみることができ、すごく喜んでいました。今まで知らなかったことや気づかなかったことなど、たくさんの発見があったようです。 帰りは天王寺駅経由で、玉造駅まで戻ってきました。 機会があれば、子どもさんと一緒に、ぜひ環状線一周の旅に出かけてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。 【発信:教務】 |