着衣泳(高)もしも、服を着たまま水に入ったら…。 泳いだり、動いたり、プールから上がっったりすることが難しくなります。 それを体感した上、どうしたら良いのか、各学年で取り組みました。 もう、すぐ夏休みです。 薬の使い方講座まずは、健康委員会より、あらかじめ6年生からとったアンケートの結果発表がありました。 ・けがや病気をしたとき、薬を使わなくても治ったことがある。67.2% ・頭がよくなる薬や、足が速くなる薬があると思う。22.4% ・けがや病気でないときに、薬を使ったことがある。28.4% ・くすりの名前を3つ以上言える。53.7% ・くすりを飲み物なしで飲んだことがある。49.3% ・くすりがどうやって効くか知っている。22.4% ・もし薬を1回のみ忘れたら、2回分を1度飲めばよいと思う。10.4% ・「副作用」という言葉を知っている。52.2% ・「副作用」を経験したことがある。17.9% 事前にとったアンケートを基に、本校の薬剤師さんから、薬の使い方の話がありました。 今回は、保護者の参加もありました。 薬について参加した6年生・保護者のみなさん、改めて正しく服用する大切さを感じたことと思います。 漢検あらかじめ、子どもたちに希望する級を聞いて実施しました。 結果は2学期です。 さて、自分の級に合格できるかな? 調理実習食材は、自分たちで育て収穫したインゲン豆・ミニトマトです。 種や苗を学習園に植え、自分たちで、たんせいを込めて作ってきたものです。 インゲン豆はゆでて味付けしました。 調理が終わって、みんなで美味しく食べました。 非行防止教室携帯電話のメールやスマホのインターネット使用に関して、犯罪に巻き込まれる可能性があること、 1枚の写真をSNSの発信で位置情報など個人情報が流出する恐れがあること、 SNSでは顔が見えないため、誤解が生じないよう、相手を傷つけないよう十分注意する必要があること、 などの話がありました。 ご家庭でも、携帯スマホを持たせているご家庭は、もう一度使い方について話し合ってみてはいかがでしょうか? |
|