NHK for Schoolで家庭学習 |
運動会全体練習今日は、入場・開会式・閉会式・ラジオ体操などの練習をしました。 入場行進のあと、優勝旗・準優勝旗の返還、児童代表誓いのことば、ラジオ体操(合同体操)などの練習を全校生徒でやりました。また、座席から閉会式の隊形に整列する練習もしました。代表委員の児童をはじめ、運動委員などの各委員会で役割のある児童も、すみやかに行動していました。 明日は、応援合戦と大玉ころがし(全学年競技)などの練習をする予定です。 2学期に入ってから練習を続けている応援団が、赤組・白組にエールをおくります。みんなで協力して、すばらしい応援合戦にしてほしいです。 【発信:教務】 授業研究会(4年)今回4年生は、『つなぐんぐん』(学習名)でストローや新聞紙を使って造形活動に取り組みました。 ストローを使った活動では、自由な発想でストローをどんどんつないでいきました。最初はちゅうちょするかと思っていましたが、どんどんイメージがわいてくるようで、子どもたちは楽しそうに活動していました。 また、講堂では、大きく広がりながら新聞紙を巻いた棒をどんどんつなげていきました。最初は少数で活動していた子どもたちも互いにアドバイスをしあったり、協力し合ったりする中で、人数が増えてグループも作品も大きくなっていました。 みんなで仲良く協力しながら活動できたことは、すばらしかったです。 【発信:教務】 栄養指導(2年)1、“赤”の食べ物の働き(骨・肉・血をつくる) ・・・ 肉・魚・貝・こんぶなど 2、“黄”の食べ物の働き(熱や力のもとになる) ・・・ ごはん・パン・じゃがいも・さとうなど 3、“緑”の食べ物の働き(体の調子を整える) ・・・ きゅうり・大根・にんじん・りんごなど このように、食べ物の種類ごとに、様々な働きがあることを学んでいました。 「この食べ物は、何色になるの」 「苦手な食べ物も食べないといけないね」 「栄養バランスを考えて食べるのが大切だね」 子どもたちは、たくさん手をあげて、一生懸命にこたえていました。 “赤・黄・緑”の食べ物をそろえて食べると、とても元気になります。 自分の体のためにも、好き嫌いをなくし、何でもバランス良く食べれるようになってほしいと思います。 【発信:教務】 実習生あいさつ1回1回の関わりが、子どもたちにとっても、実習生にとっても、いい触発の場になってほしいです。 教育実習は4週間(栄養教諭は1週間)を予定しています。 よろしくお願いします。 【発信:教務】 “敬老の日”お手紙お届け「いつも私たちを見守ってくれて、ありがとうございます。」 「運動会の練習をがんばっているので、ぜひ見にきてください。」 など、日ごろの感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。 今日は、代表委員会のメンバーが児童を代表して「真生クラブ」「万年青会」の方にお手紙を渡しに行きました。 訪問させていただいた際、 「今日は来てくれて、ありがとう。」 「運動会の練習がんばってね。応援しているよ。」 「運動会当日のみんなのがんばり、楽しみにしているね。」 との声をかけていただき、代表委員会のメンバーは、とてもうれしかったようです。 子どもたち一人ひとりが練習の成果を本番で発揮し、すばらしい演技を披露してほしいです。 【発信:教務】 |