手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

高学年着衣泳

7月3日(月)の3・4時間目に5年生、6年生合同で着衣泳を行いました。
万が一、衣服を着たまま水に落ちてしまった場合の対応について学習しました。
「水に浮いていられること」を練習したり、衣服を着た状態で水に入った時の動きにくさの体験をしたりしました。
また、水に落ちてしまった人を助けるときには、決して水の中に入ったりせず、ペットボトルを投げる、大声を出して助けを呼ぶなど、安全に気をつけて行動するように話しました。

マット運動

今日はマット運動のテストをしました。前回り・後ろ回り・壁倒立をしました。気を付けるポイントを意識しながら、とても美しい演技を見せてくれました。

出来島小学校の運動場の広さはどれくらい?

画像1 画像1
昨日、6年生は算数科の授業で運動場がどのような形に見えるかを考え、必要な長さを計測していきました。「台形」や「長方形」の面積を求めるため、以前に学習した公式を思い出しながらグループで協力してはかっていきました。
そして、本日、昨日のデータをもとに運動場の広さを計算しました。みんなのよく知る甲子園の面積は出来島小学校の運動場の約20倍の広さがあることがわかり、びっくりしていました。

速さの測定をしました

画像1 画像1
「10mを何秒で歩けるか」「5秒で何m歩けるか」という問題に取り組みました。
ストップウォッチ、メジャー、記録と役割分担をして測っていました。

今日、測定した、記録の計算をしました。
結果から、子どもたちは「思ったより速かった」などの意見を言っていました。

算数で習ったことは、これからも生活でいかしてほしいと思います。

「風のメロディー」

新しく8分の6拍子のリズムの「風のメロディー」という曲を学習しました。
そして、強弱記号の「p(ピアノ)」「mp(メッゾピアノ)」
「f(フォルテ)」「mf(メッゾフォルテ)」「クレッシェンド」
「デクレッシェンド」を学習し、声の強さに気を付けて歌いました!!やさしく歌ったり、力強く歌ったり、変化をつけて歌えていました!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30