12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

「校長せんせぇ、メダカください」 〜4年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


昼休み、校長室の扉をコンコンコン、
 「4年1組の飼育係りですが、メダカください・・・」


ホントはこれだけで十分いいたいことは分かりましたが、
ちょっと意地悪に、「校長せんせぇは魚屋さんやないから、メダカはおいてへんわ。」
改めて、「クラスで飼っているメダカが死んだので、ビオトープのメダカをわけてください。」これで、完璧です(笑)。


でも、メダカも孵化はしているのですが、残念ながら生育が遅くまだ稚魚。代わりにタナゴは順調に孵化し、稚魚も含めて生育は良好、子ども達の授業中にちょっとしたワナをつくりビオトープのタナゴをゲットしてあげました。


水道水でみたされていた水槽のきれいな水をすべて捨て、ビオトープの水をペットボトルで運んですべて入れ替え、カナダ藻もちょこっとあしらってみました。


  4年1組のみんな、大切に育ててねぇ〜!!

                     (学校長)

給食もスタートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
昨日、掲載することができなかったので・・・


8月28日(月)から、給食もスタートしています。
給食室の前で、しっかり声をそろえて「いただきま〜す。」

 でも、この気温で給食室にはエアコンなし・・・
 まるで蒸し風呂の中の調理作業。
 笑顔で対応してくれてるけど、ヘトヘトでしょうね。

毎日、おいしい給食を本当にありがとうございます。


                    (学校長)

魚はどこでとれるのかな?? 〜5年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
2年生の3階から降りてくると、カーテン越しに漏れてくるテレビの音。
5年3組の社会の時間、
  「水産の盛んな地域〜魚はどこでとれるのかな〜」


大型テレビに「サンマ漁」の様子を映し出していました。
トロール船で一気にサンマを捕獲する大迫力の映像、予想をはるかに上回るサンマの捕獲量に目が釘付けでした。

文字や写真だけでは伝わりきれない、
こうした驚きを伴った映像の記憶は、子ども達の頭にしっかりと定着してくれそうな気がします。


                     (学校長)


食べ物を3つのグループに分けよう 〜栄養指導2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
8月29日(火)、
  今日は、2年生が栄養指導の授業を受けました。


栄養指導は、食育の観点から、年に一回すべての学年で行われます。
 指導するのは、各区に配置されている栄養士もしくは管理栄養士の
 資格をもった「栄養教諭」です。


  ●今回のめあては、
     「食べものを3つのグループに分けよう」

たくさんの種類の食べものを、
 〇黄色の食べもの : 熱や力のもとになる
 〇赤色の食べもの : 血や肉や骨をつくる
 〇緑色の食べもの : 体の調子をととのえる
            の3つのグループに分けていきます。


その後は、先生が出すカードの食べものが「黄・赤・緑」のどのグループになるかを、色のついたカードで答えます。
 緑色のホウレンソウが「緑のグループ」はわかりやすいのですが、
 黄色いダイズは「赤いグループ」、じゃあ、さかなは・・・
    といった見た目の色だけでは判断できない食べ物は
    難しそう、答えが大きく分かれていました。

                    
                     (学校長)

小中一貫校の全市募集について

画像1 画像1
 
大阪市には、これまで3つの小中一貫校が設立されていました。
 ○やたなか小中一貫校   (東住吉区) 
 ○いまみや小中一貫校   (西 成 区)
 ○小中一貫校 むくの木学園(東淀川区)
   以上の3校は、平成30年度に
    小学校1年生・中学校1年生になる児童生徒が対象です。
  

新たに設立される
 ○咲洲みなみ小中一貫校  (住之江区)
   平成30年度に
    小学校1〜6年生、中学校1・2年生の児童生徒が対象です。

 
咲洲みなみ小中一貫校の学校案内パンフレットが届いています。
希望者は教頭先生にお申し出ください。


                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/23 秋分の日