感謝の日の集い
9月15日(金)の1時間目、いつもお世話になっている方々をお招きし、全児童の感謝の気持ちを伝えました。
地域の老人クラブの方々には、登下校のときの見守りや昔遊びなどの体験に来ていただいています。読み聞かせボランティア「あおむし」の皆さんは、毎週金曜日の朝の時間に読み聞かせをしてくださっています。また、園芸ボランティアの方々には、学習園の草花のお世話や稲作りの支援をいただいています。 子どもたちからのお手紙、そして代表の児童のお礼のことばを、感謝の気持ちとして表しました。 5年 稲刈り体験(2)
鎌を使って稲を刈り取るのは、みんな初めてです。一方の手で稲穂をしっかりもち、出来るだけ根っこのところを鎌で刈り取ります。刈り取った稲穂は、同じくらいの束にしてひもでくくり、干していきます。
次回は「脱穀」で、脱穀機を使ってもみにし、最後は「精米」です。白米になるまでの稲作りの長い行程を体験することで、その苦労を知ることができます。 中村さんやはぐくみネットの方々には、日頃から大変お世話になっています。また、今日はPTAの方々にもお手伝いいただきました。皆さん、本当にありがとうございました。 5年 稲刈り体験(1)児童集会最後に、飼育園芸委員会より、ウサギのタイガについてお話がありました。 iPhoneから送信 顕微鏡を使って 〜5年生理科〜花によって、いろいろな種類の花粉が見られました。 |