【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

5年生 特別授業「立ち幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の走り幅跳びで、日本選手権3度優勝、世界陸上2回出場、先日のワールドマスターズゲームス世界大会で優勝の実績を持つ、荒川先生より「立ち幅跳び」の直接指導を受けた5年生たちです。たった45分(立ち幅跳びは20分)のご指導でしたが、記録が目に見えてよくなっていく様子がわかりました。

5年生 トップアスリート特別授業「陸上」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生に続いて、5年生が陸上の指導を荒川先生から受けました。
 すべての基本となる正しい走り方を教えていただきました。晴天のもと、教えていただいたことをみるみる吸収していく5年生に驚いています。
 正しい姿勢が良い走り方を生む。勉強も運動も同じですね。

5月11日(木) 3・4年「トップアスリート特別授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生に陸上競技のトップアスリートの荒川先生から特別授業をしていただきました。夢を持つ続けることの大切さや、その夢に向かって一生懸命に頑張り続ける自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを持つことなどお話をいただきました。一つの夢がだめでも、他に夢を見つけるなど、夢を持ち続けることが大事なことだとお話をされました。
 そのあと、簡単な基本運動を指導いただきました。(日本選手権優勝のメダルを実際に触らせていただきました。重たかったですね。)

大阪市・プログラミング教育推進事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省のプログラミング教育の在り方(取りまとめ)に基づき、平成29年度大阪市・プログラミング教育推進事業に本校は取り組んでいます。小学校段階ではコーディング(プログラミング言語の取得)を学ぶのではなく、「プログラミング的思考(論理的思考力)」を身につけることが目的です。
 本校で第1回目の授業の様子ですが、プログラムすることでヘリコプターが動き出したり、猫が動いたりました。
 このような体験活動をとおして、深江小学校の児童が自らの将来を幅広く描けるようになればと思っています。(学校長)

2年 ゲストティーチャー特別授業 「走り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に続いて、2年生が「陸上走り幅跳び」のトップアスリートの荒川大輔先生より「走り方」の基本となる運動の授業を受けました、「夢や目標」を持つことの大切さや、それに向って努力することの大切さ、支えてくれる人や仲間を大切することで自分の夢や目標に近づくことになるというお話をいただきました。また、人から大切に思われるためには、自分も人を大切にしましょうとお話をされました。
 続いて、実技指導があり、実際の授業にも活用できるように担任の先生も熱心にメモをとったり、DVDを撮影したりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30