★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

授業研究6年生(6月7日)

 本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、6年生は「風切るつばさ」という単元において、朗読会に向けて読みを深めようというめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、出来事や心情が分かる部分を手がかりに、登場人物の心情を読み取っていきました。また、どのような読み方をすれば心情が伝わるのか、班で話し合った後、全体で意見を交流しました。授業の最後には、間の取り方や声の強弱、速さなどを工夫しながら音読している6年生の姿がとても印象的でした。
 授業研究後は、討議会を開き、発問やワークシートの工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日(6月8日)の臨時措置についてのお詫びとお願い

 昨日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。児童下校の臨時措置にご協力をいただきましてありがとうございました。学校では、午前中に校内すべてのトイレの殺菌消毒や廊下等の清掃を行い、その後、大阪市保健所・区役所保健福祉、教育委員会等と連携して原因特定に努力しました。結果、保健所は、昨日の児童の欠席状況や欠席者の学年分布(詳細は大阪市教育委員会ホームページの「報道関係資料」に掲載されています)昨日以前一週間の欠席状況等から判断して流行性の胃腸炎が主たる原因であるとの見解を示しました。つきましては、配布いたしましたお知らせプリントに記載いたしましたように、お子様の体調管理をお願いいたします。
 今後は、このような事態が起こらぬよう衛生管理を強化していきますので、今後ともご理解・ご協力をお願い申しあげます。
                    喜連小学校校長 二井 雄二

給食後下校と学校休業について

給食後下校と学校休業についてお知らせします。
画像1 画像1

6月6日 町たんけん 2年生

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」をしました。校区内で、自分たちの生活に関係のある場所や田んぼなどを巡り、見つけたことや気付いたことなど、たんけんマップに書き込んでいきました。
 また、太陽の周りに現れる、虹のような光の輪である『ハロ・日暈(ひがさ)』を見ることができました。ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、うすい雲が太陽にかかった時に見えるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 栄養教育 2年生

 2年生は、栄養教育で“よく噛むこと”について学習しました。食べものをよく噛むと、体にどんな良いことがあるのかを考えました。子どもたちからは「味がわかる」「むし歯になりにくい」「歯が丈夫になる」「小さく飲み込みやすい」などの意見が出ていました。また、学んだことを確認するため、給食の時間、最初に全員でご飯を30回以上噛んで味を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30