★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その57】 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の水泳学習は『平泳ぎ』と『背泳ぎ』を中心に行いました。『平泳ぎ』では何度も足の動かし方を確認しました。足の裏で水をしっかりとつかめるように足首をひねるように意識して行いました。『背泳ぎ』では、ビート板を使い、腰の下にいれたり、らっこのように持ったりして、浮く感覚を身体で覚えました。最後には自由時間をとり、楽しく遊びました。たくさん泳いで、笑顔あふれる学習となりました。

給食(6/30)

 今日の給食は、ライむぎパン、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、牛乳です。

 ヨーグルトの起源になる発酵乳は、木桶や革袋に入れておいた乳が乳酸菌によって偶然できたのが始まりとされています。7000年ほど前より、万病を治す薬や滋養強壮の食べ物として珍重されていたようです。

 日本でも奈良時代に貴族が珍重していた「酪」という乳製品がヨーグルトのようなものだと考えられています。

 生乳より保存性がよく、動物性たん白質やビタミン、無機質を含む貴重な食料として利用していたようです。

画像1 画像1

(5年)合奏の練習

画像1 画像1
音楽科の学習で「合奏・夢をかなえてドラえもん」を練習しています。

サビの部分だけ演奏できるようになったので、今日からフルーバージョンの練習に入りました。

初めて見るむずかしい楽譜なのに「むり!」と言う子がいなくなりました(以前はたくさんいたんです)。

わからないところは、自然と同じ楽器のパートで集まって「ここどういうリズム?」と教え合っていました。

なんでも最初はできませんからね(^^)

みんなで協力して、少しずつ練習を重ねてほしいです。

6の1通信 【その56】 グラデーション

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工では、現在『グラデーション』に取り組んでいます。こ〜い色から、水や明るい色を使用し、少しずつうす〜く、うす〜く塗っていきました。
そしてできあがり!!すてきなグラデーションになりました!!
しかし!実はこの作品、まだここで完成ではないのです!どうなるのかお楽しみに!。

【1年生】あぶらねんど

図工科の時間に、あぶらねんどを使って自分たちの好きなものを作りました!
コネコネして、ソフトクリームを作ったりかわいい動物を作ったり・・

1枚目:自分のねんどを全部使って作った『ロボット』
2枚目:「先生、おすしなにがいい?」「いくら!!」こぼれるほどの『いくらのお寿司』
3枚目:「お城作ってるよ〜!」と・・自分も作っていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 クラブ活動
9/22 音楽集会(職員)

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017