4年 研究授業(2)
自力解決しやすいように、4年生では
タブレットを用いた自作の電子教材 を準備しました。 かけ算が苦手な子もタブレット上で四則計算 を確かめられるため、子どもたちは本時の 2けた÷2けたの課題解決に意識を集中して 取り組むことができました。 放課後の研究討議会では、本校の学校力UP コラボレーターの杉山清美先生が算数科の授 業づくりに対するご助言をくださいました。 子どもたちが生き生きと授業に取り組めるよう、 わたしたちも日々、研究をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 研究授業(1)
9月15日(金)に4年生の算数科の
研究授業が行われました。 単元は「わり算の筆算を考えよう」です。 2けた÷2けたの筆算の仕方で、商が 小さすぎた場合にどのように修正するか を考えていく学習です。 問題解決ができた子は、チャレンジコー ナーで自分で問題プリントを選び、発展 的な問題に取り組みます。 みな集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の練習♪
10月1日(日)の運動会に向けて、応援団の
子どもたちが放課後に練習をがんばっています。 小林小学校の子どもたちにとって、応援団に 入るのはあこがれです。 なぜなら、小林小学校の応援団の演技は、 とてもかっこいいからです。 みんなが大きな声を出し、腰を落とし、フリが ビシッと決まるまで何度も練習を重ねます。 今年は応援団に入りたい5年生6年生の数が かなり増え、40人ほどの大所帯になってい ます。 今年の運動会のめあては、 「仲間を信じ 最後まで あきらめないで やり通そう」 この合い言葉に合わせて応援します。 本番をご期待ください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 栄養指導/教育実習生
9月12日(火)
今日は3年生の栄養指導がおこなわれました。 平尾小学校の栄養教諭の岡田先生が本校に 指導に来てくださいました。 テーマは「魚のひみつ」です。給食で食べる あじ、さんま、いわし、まぐろ、さばといった 魚のクイズをしたり、「魚の体のつくりと栄養素」 「魚のしぼう」について学んだりしました。 教育実習に来ている豊島先生と山本先生も一緒に 学びました。 豊島先生は10月6日までの4週間、山本先生は 9月15日までの1週間、本校で教育実習をします。 2人の先生を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね!! (右が山本先生、左が豊島先生) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 スーパーマーケット見学
9月8日(金)に3年生が大正区役所の近くに
あるスーパーマーケット「スーパーナショナル」 の見学に行きました。 働く人のようす、お客さんのようす、売り場の ようす・・・・調べたいことがたくさんあります。 グループごとにわかれて、どんな品物が売られ ているか、品物のならべ方などをよく観察して、 見学ノートにまとめたり、店長さんにインタ ビューしたりと熱心に見学できました。 店長さんに 「1日に何人ぐらいのお客さんが来るんですか。」 と質問した子がいました。 店長さんの答えは何と、 「1日に2500人ぐらい。特売のチラシを配って いる日は1日5000人ぐらい。」とのことでした。 小林小学校の全校児童が220人なので、小林小学校 10校分にあたる人数のお客さんが1日に買い物に 来ているそうです。とても多いですね! 3年生のみんなでスーパーマーケット見学で調べた ことをもとに学習をすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|