NHK for Schoolで家庭学習 |
プール水泳(1年)6月のプール開きから約1ヶ月がたち、子どもたちは学校のプールにも慣れてきました。最初はドキドキしていた子どもたちも、楽しくプール学習できる子が増えてきました。 今日は、水慣れをしたあと“けのび”の練習をしました。 “けのび”で大切なのは、しっかりと体を伸ばして真っ直ぐに進むことです。 プールサイドでフォームの確認をしたり、水中で壁をけったりして、子どもたちは練習をがんばっていました。 授業でプール学習できるのはあと2週間ほどですが、夏休みの“プール開放”などを活用し、さらに泳ぎが上達するよう、がんばってほしいと思います。 【発信:教務】 楽しく合唱(5年)“心を合わせて歌声をひびかせよう”のめあてを意識しながら、学習の際よく歌っている『地球星歌』を歌いました。 明るく楽しそうに指導してくださる先生に引っ張られるかのように、子どもたちは笑みをこぼしながら、うれしそうに歌っていました。 5・6時間目、2クラスずつにわかれて練習をしたのですが、子どもたちはすごく集中して、よくがんばっていたと思います。授業の様子をみにこられていた先生方も、褒めて下さっていました。 2学期に行う“学年だより”では、練習の成果を発揮して合唱する予定です。 もっともっと練習を重ねて、すばらしい歌声を披露してくれるのではないでしょうか。 今から、すごく楽しみにしています。 【発信:教務】 授業研究会(2年)2年生は、『ボトルキャップパラダイスへ行こう!』という題材で学習をしました。以前より集めていたペットボトルのキャップを使って、自由に造形遊びをしながら、イメージをふくらませて取り組みました。 タライに大量のペットボトルのキャップが出てきた時は、どのクラスも大歓声が起こり、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。 キャップをもらって活動がはじまると、「どこまで積み上げることができるかな」「横に並べてみようかな」「おうちを作ってみよう」「並べてみたらキレイな花ができたよ」「白と青を組み合わせてダイヤモンドをつくったよ」・・・など、発想豊かな作品を見せてくれました。 今回の学習を通して、表現することの面白さや楽しさを感じ取り、これからの学習に生かしていってほしいです。 【発信:教務】 土と水を使って(1年)「きれいなボールがつくれたよ」「川をつくって水を流すんだ」「トンネルも作ってみよう」・・・思い浮かんだものを作っている子どもたちの顔は、とても生き生きとしていました。 1年5組は、生活科の学習で、水てっぽう遊びをしました。 マヨネーズの容器を水てっぽうのかわりにして、的にめがけて水を何回も飛ばしていました。的にあたると「10点あたったよ」「もっと遠くから飛ばしてみようかな」など、うれしそうな声が運動場に響いていました。 水をくむのは大変だったみたいですが、すごく楽しかったみたいです。 【発信:教務】 絵本の読み聞かせ会 & 七夕の飾りつけ図書館ボランティアの方々より、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。 ちなみに、読み聞かせをしていただいたのは、 〇「たなばた バス」(大型絵本) 〇「なぜ、七夕に ささかざりをするの」(紙芝居) ○「うちゅうじんは パンツがだいすき」(絵本) でした。 子どもたちは、興味津々と話を聞いていました。すごく楽しかったみたいです。 七夕の飾りつけでは、「大きくなったら、野球選手になりたい」「お医者さんになって、人を助けたい」「友だちが、たくさんできますように」「家族みんなが健康でありますように」・・・など、たくさんの願い事を短冊に書いていました。 もうすぐ七夕を迎えます。 子どもたち一人ひとりの願い事が叶うといいですね。 楽しい時間を作って下さったPTA図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。 来週の7/10(月)にも、絵本の読み聞かせ会 & 七夕の飾りつけ(2)を行う予定です。今日参加できなかった人は、ぜひ参加してみてくださいね。 【発信:教務】 |