【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

大宮パワーアップ研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大阪市教育センターよりY先生にお越しいただき、国語科の指導法について教わりました。

特に有意義だったのが、教材研究の方法。指導書に頼らず、まず自分で教材文を読む。場面分けや登場人物の変容とそのきっかけをつかむ。そして子どもたちの豊かな学びが生まれるような学習課題を設定する。これらを学年の先生たちでディスカッションしながら考える。

今日も私たちに多くの示唆を与えてくださいました。学んだことを生かして、2学期の授業に生かします。

Y先生、ありがとうございました!

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開放の前に本を読みに来ている子がいます。読書感想文や自由研究の参考図書を探して読んでいました。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で夏休みのプール開放も終わりです。10日間で、のべ1420人の子どもたちが参加しました。まだまだ夏休みは続きます。熱中症に気をつけながら、体力づくりにも挑戦できるといいですね。

大宮パワーアップ研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開放と図書館開放のあと、道徳についての研修を、他校の校長先生を講師に招いて行いました。
はじめに、学校で日常的に行われている道徳教育と道徳の時間(来年度からは「特別の教科 道徳」)の違いについて説明されました。日常の道徳教育は、何が善くて何が悪いのか、どうすべきかを子どもに指導します。週に一度の道徳の時間では、なぜ善いのか、悪いのか、なぜそうするべきなのか、授業の中で考えます。

そのあと、資料を使って模擬授業をしていただきました。参加した先生たちは子どもの立場で、講師先生の問いについて考え発表し、講師先生とのやり取りを重ねながら登場人物の内面について掘り下げます。同時に自分ならこう思うという気づきを発見します。大事なのは、子どもの内面にある、人としてこうあるべきという道徳性の芽を伸ばし、より良く生活することにあると理解しました。

来年度からの「特別の教科 道徳」を見据え、2学期からの指導に生かせることを多く学ぶことができました。

H先生、ありがとうございました。

大宮パワーアップ研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
4時過ぎから教頭先生が講師になって、リコーダーを主として音楽の指導法について研修をしました。

クライネソプラニーノ、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バスといった6種類のリコーダーの音色を聴かせてもらいながら、3年生で初めてリコーダーを教える時の基礎を学びました。

1人ずつ順に吹いていく時の緊張感と、できた時の達成感など、子どもの気持ちになって実際に体験することで感じ、わかったことがたくさんありました。

最後に「もののけ姫」を独奏してくださいました。短い時間でしたが、ホッとした、心が豊かになる時間を持つことができました。2学期からの指導に活かして行きたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 運動会係打ち合わせ 校庭開放
9/22 修学旅行保護者説明会
9/26 運動会全体練習 修学旅行前検診6年 校庭開放
運動会全体練習

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画