9月12日、授業のようすをのぞいてみると…
1年生:国語の学習、音読に取組んでいました。
2年生:国語の学習、風呂敷を使って、いろいろなものを包んでいました。 6年生:算数の学習、図形の拡大と縮小、デジタル教科書を使って学習をしました。 どの学年も、一生懸命取り組んでいました。 最近、給食室の前できちんとまっすぐに並べているなあ
給食当番のみなさん。最近給食室の前できちんとまっすぐに整列できています。
その秘密をさぐるべく、給食室に行ってみると… ひみつ、はっけん!! まっすぐ並べるように線が引かれています。確かにこの線に沿って並ぶと、まっすぐ並べます。 でも、 しかし、 いくら線が引いてあっても、並ぼうという気持ちがなければ、まっすぐに並ぶことはできません。 やっぱり、みんなが、「正しい行動をしよう」「がんばろう」と思っていることが一番大きな理由です。 これぞ、北津守!! "Jamaica"で計算 学力の向上をめざして
6年生の教室に
「Jamaica」という計算ゲームがあります。 校長経営戦略支援予算で購入しました。 黒地に白い数字で10・20・30・40・50・60と書かれています。 同じように黒地に白い数字で1・2・3・4・5・6と書かれています。 他には、白地に黒い数字で1・2・3・4・5・6と書かれているのが5つあります。 この「Jamaica」をふると、任意の数が並びます。 今、やってみると… 黒地に白の数字は、「60」と「3」が出ました。合わせて「63」です。 白地に黒の数字は、「1」「4」「5」「6」「2」が出ました。 これで数式を作るというゲームです。 ただの計算力だけでなく、「発想力」や「論理的思考力」などが鍛えられます。 自分たちで作った数式をカードに書いて掲示しています。 こんな「学力向上」の取組みも本校では行っています。 アッ!ちなみに、上の場合は、例えばこんなふうに考えられます。 6×5×2+4−1=63 みなさんも、やってみてはいかがですか… きた、きた、キター! 朝のあいさつ85名に届きました。
週末です。運動会に向けた学習も本格化し、高学年の児童は応援団の練習もありまして、また、昨日は、「ミニバス」の練習もあり、今日の子ども達の登校は、少し疲れ気味…
でも… でも… 正門で、「おはようございます」や「○○さん、おはよう」と声をかけたら、みんな「おはようございます」って言うようになってきました。 大きな声で言える子や自分から「おはようございます」とあいさつできる子は、まだまだ少ないのですが、何よりも小さくても声を出そうとしていること、声を出さなくても、礼や会釈をするようになったことがすばらしいと考えています。 さあ、来週からも、がんばるぞー! 朝から大雨でしたが…心の中には、さわやかな風が…
今朝は、大雨が降っていました。子ども達も傘をさして登校してきます。
憂鬱な天気ですが、そんな天気をも吹き飛ばしてくれるかように、多くのみんなと朝のあいさつをすることができました。 その数、「75名」 またまた、記録更新です。 |