授業研究会・研究討議会(6年)9月20日に、6年2組の学級で国語科の授業研究を行いました。 教材文「町の幸福論」を読み進めながら、自分たちの町の未来について 考えていく学習でした。 子どもたちは、鶴見区の現状を踏まえながら、様々な観点から未来の町 の姿を考え、伝え合っていました。 「町の中の川が汚れているから、みんなで川の環境を守っていける町」 「せっかく鶴見緑地が近くにあるから、たくさんの人が鶴見緑地でもっ とふれあえる町」 便利なだけの社会ではなく、人の力で良い町づくりが進められるといい ですね! 授業後の討議会には、古市小学校の松本校長先生をお招きして、ご指導 いただきました。 授業についてグループ討議をし、成果や課題をまとめました。そして、 グループごとに発表し、各グループから出たことをもとに全体で話し 合い、理解を深めました。 今後の授業にいかしていきたいです。 応援団
赤組、白組それぞれの応援歌の振り付けがあります。
クラスで応援歌と振り付けの練習をしているので、全体練習で みんなと合わせるのが楽しみです。 応援団
運動会応援団は、放課後に練習しています。
しっかり声を出して、一生懸命に盛り上げようと取り組む姿が とてもかっこいいです。 今日の授業(6年)
6年1組は、家庭科でナップザックを作っています。
ミシンの扱いに苦労しながら、頑張っていました。 今日の授業(5年)
5年2組は、図工で2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
ポスターをつくっていました。 |
|