★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その83】 『千羽鶴作り』2

画像1 画像1
本日は、10月18日(水)19日(木)の修学旅行に向けた『千羽鶴作り』の協力をお願いするために他の学年の所へ行きました!6年生が主体となり、鶴のおり方を教えました。低学年の「難しい。」「次どうしたらいいの?」の声を聞き逃さずに困っている子のところへ積極的に鶴のおり方を教えていました。その姿はとても頼りになるものでした!そんな6年生を見ながら、子どもたちは平和への願いを込めて、一生懸命鶴を折っていました。

(5年)運動会の練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生との団体演技の練習も中盤にさしかかっています。

全員わざ、一人わざ、二人わざに続き、今日は三人わざにチャレンジしました。

練習をしているとどうしても体のどこかが痛くなります。

でも、さすが高学年!

少々のことは我慢して、全体の流れの方を大切に練習していました。

見た目のわざもそうですが、心身ともにひきしまった演技を見せることができたらと思います。

給食(9/11)

 今日の給食は、ごはん、さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮もの、キャベツときゅううりのゆずの香あえ、牛乳です。

 さごしは、サバ科の細長い体型の海水魚です。腹が細いことから、「狭い腹=さわら」の若魚のころを「狭い腰=さごし」と呼んでいます。

 一般には、50cmぐらいまでを、関西では「さごし」、関東では「さごち」と呼びます。70cmを超えると「さわら」と呼ばれるようになります。

 さわらは、北海道から南日本、特に瀬戸内海に多く生息しています。ほぼ1年中水揚げがありますが、春、産卵前のために四国から瀬戸内海に寄ってくるさわらを「鰆」と書きます。

画像1 画像1

鶴中防災合宿

放課後、鶴中防災合宿に少しだけ参加させていただきました!!

ありがとうの気持ちをひまわりポストカードに書きました。家族や友達への“ありがとう”を素直に、しっかりと書いていました。

中学生と一緒に、避難所の間仕切りを組み立てました。作った後はみんなで入って寝転んでみました。一家族にひとつの間仕切りは、実際に災害が起こったときに1週間以上過ごすことを考えて、「しんどいかも・・」と話していました。

非常持ち出し袋ダッシュ体験。防災グッズや水の入った重たいリュックを背負って4階までダッシュ!!汗だくになりました。

3つの体験の後、かまどベンチを使っての調理体験も見学させてもらいました。アルファ米でカレーライス。災害時には、このような調理をするんだと興味津々なメンバーでした。

今年度もたくさんの体験と、多くの学びがあったちびっこ防災プロジェクトメンバーでした。中学生のみなさん、ありがとう!引き続き、合宿がんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2年 )みんな上手!(^o^)

 今日も運動会のダンスの練習をしました。みんな踊りを覚えるのが早いですね。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 音楽集会(職員)
9/26 委員会活動

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017