6年人権デー 私たちにできること
1学期の人権デーのラストは、6年生です。
これまで学んできたことをもとにして、にしなりウィングの職員の方々に 障がい(バリア)について教えていただきました。 「私に障がいがあるんじゃない!」 そうです。障がいを作っているのは、私たちが住む「社会」なのです。 障がいの有無、国籍、年齢、宗教、性別(ジェンダー)などに関係なく、全ての人が、自分らしく暮らせ、みんなが幸せになる社会をめざしていくこと、今、それが本当に大切だと思っています。 入学から3か月 きちんとできていますね!
1年生の給食当番のようすです。
きちんとできています。 児童集会でした。「アッ!何か通ったヨ!」
7月6日の児童集会は、講堂の幕と幕の間を何かが通りました。
一瞬なので、写真でとれませんでした。あしからず… 4年生と6年生 それぞれ算数
4年生も6年生も、算数でした。
4年生は、「平行四辺形」のかきかたを学習していました。 6年生は、「円柱の体積」を学習していました。 どちらも、デジタル教科書を活用していました。 5年人権デー 「野々村さんをお迎えして」
6月29日(木)、5年生の人権デーは、視覚に障がいがある野々村さんをお迎えしてお話をうかがいました。生活の中で使っている道具や、生活のようす、さらには、具体的な介助の方法などを教えてくださいました。
子ども達は、野々村さんの一言、一言をしっかり心にとめることができました。 |