学校協議会が開催されました
4月25日(火)今年度第1回の学校協議会が開催されました。
運営に関する計画については、 本校の目標の柱となる「大阪市学力経年調査(3〜6年生)や校内調査(1〜2年生)における「自分にはよいところがあると思いますか」の項目について、「当てはまる(どちらかといえば、当てはまる)」と答える児童の割合を○%以上にする。」 に関連して、 「子どもたちは、自分のよいところを見つけることができるのだろうか?見つけてしまったら、そこで努力しなくなってしまうのではないだろうか?」 という意見が出ました。 それに対して、校長は以下のように答えました。 本校の児童の中には、何かをしてうまくできずに失敗し、恥ずかしかったり叱られたりしたことが深く心に残り、その結果、はじめて取組むことを前にして、「むずかしい」「わからない」「おもしろくない」「やりたくない」と言ってしまう子がいる。 そこで、できた結果ではなく、努力の過程を認めてほめたり、がんばったことに共感したりする、そして児童が失敗しても、負けてもがんばる、そんな学校にしていきたいと思っています。 すなわち、「よいところがある」と言う指標は、本校の教育のあり方によって上昇すると考えています。 今年度の学校のスローガンは、 みんな 元気に 「わかった!」「できた!」 -すべては、子どもの未来のために!- です。 みんなは、一人一人の人権の尊重と、その精神にたった仲間づくり 元気には、健康・体力の保持増進と 安心・安全な学校づくり わかったは、学力、特に知識・理解の向上 できたは、技能の向上 「!」は、子どもが考え試す結果、喜びを生む授業、 子どもの喜びに共感し、共有する学校づくり これらを表しています。 本校の取組みは、子どもたちの未来を保障するものだと考えています。 引き続き、みなさんのご支援をお願いします。 学校協議会 第1回報告書 2017年度のスローガン 平成29(2017)年度 北津守小学校 運営に関する計画 昨年度の「がんばる先生」事業が市教委に承認されました!
本校は、昨年度
効果のある学校づくりで児童のウェル・ビーイングを保障する ―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ 音楽科の授業づくりを通した教師力の育成― というテーマで、 ○ 児童のウェル・ビーイング(よい状態)を保障する 学校づくりのための教師力の向上 ○ 自ら課題を見つけ、その解決のため積極的に活動する 主体的な学習の創造 ○ 一人一人が自らの役割を意識し、責任を持って協力的に活動する 協働的な学習の創造 ○ 音楽科を中心とした、課題解決のため、 言語活動の充実を図る学習過程の創造 といった内容で研究と実践の活動に取組みました。 その内容について公開いたします。どうぞご覧ください。 昨年度の「がんばる先生支援」事業の申請書 昨年度の「がんばる先生支援」事業の報告書 4月27日のようすです
1 児童集会では、前期の児童会代表委員の紹介がありました。
2 生活指導担当の木田先生から、「うわぐつ」についてのお話がありま した。 上靴を忘れて学校のものを借りた後のことについて話されました。 3 1年生は栄養士の岡崎先生から、おはしの正しい持ち方を教えてもら いました。お豆をつかむ練習もしました。 4月26日 今年度はじめての「参観」でした。
4月26日(水)、今年度最初の参観日でした。
1年生:給食のようすを見ていただきました。 自分たちで準備するところから食べ終わるまでがんばりました。 2年生:国語科「ことばで絵をあらわそう」という学習を行いました。 3年生:体育科「いろいろな運動」を体育館で行いました。 4年生:国語科「チャレンジ!漢字クイズ」に取組みました。 お家の人も校長先生も挑戦しました。 5年生:社会科「日本の地形と気候」の学習をタブレットを使って行いました。 6年生:外国語活動「Do you like〜?」の学習をしました。 みんな頑張りました! 「守ろうね!大切ないのち」 1年生・防犯教室
4月25日(火)に1年生のみなさんを対象として、
「防犯教室」が行われました。 西成警察署のおまわりさんと、西成区役所の「じゃがパト隊」のみなさんが来てくださいました。 誘拐などの恐ろしいめにあわないよう、お話してくださいました。 「たすけて〜!」って叫ぶ練習もしました。 るすばんまえのおやくそくも教えてもらいました。 「い」 いえのカギは見せない! 「い」 いえのまわりをよく見る! 「ゆ」 ゆうびんポストをチェック! 「だ」 だれもいなくてもただいま! 「な」 なかに入ってすぐにとじまり! |