4月20日の給食・マカロニグラタン ・レタスのスープ ・りんご(缶) ・ライ麦パン ・バター ・牛乳 マカロニグラタンは小麦粉を炒って使い、とろみをつけています。クリームと牛乳をたっぷりと使い、コクのある味付けに仕上げています。 今日の給食の返却時間に「レタス嫌いやけど、今日のは食べれた!!」と言いに来てくれました。「すごい、がんばったね〜!」と声をかけると、「」おいしかった! ごちそうさまでした!」と言ってくれました。作る側にとって、本当にうれしくなる瞬間でした。 これからも「苦手なものがたべられた!」と言ってくれる子どもたちが増えるよう、心を込めて調理に携わりたいと思います。 1年生の給食は…6年生が1年生の手を取りながら教えてあげる姿もたくさん見られました。 4月19日の給食・麻婆豆腐 ・もやしとピーマンの胡麻炒め ・きゅうりの甘酢漬け ・米飯 ・牛乳 麻婆豆腐は玉ねぎ、にんじん、ニラをたっぷりと使い、具だくさんでボリュームのある麻婆豆腐です。豆板醤を使っていますが、風味を生かして、辛味は控えめに仕上げています。 4月17日の給食・豚肉の生姜焼き ・味噌汁 ・じゃこわかめ ・米飯 ・牛乳 じゃこわかめは乾燥したちりめんじゃこを下茹でし、わかめと合わせて炒め、みりんと濃い口しょうゆと味付けしています。ご飯によく合う献立です。 平成28年度がんばる先生支援研究報告書平成28年度は小学校でがんばる先生支援個人研究をおこないました。 研究テーマはシームレスな中学校英語への移行をめざして 〜小中一貫英語教育『いまみやカリキュラム』の開発〜 です。 中学校は中学校教育研究会理科部のグループ研究を行いました。 研究テーマは自然の事物・現象を直接体験し、科学的に探究する能力や態度を育てる理科教育の推進 です。 |