4年 モジュール学習 ま・と・め (7/18)初めてではありましたが… じっくりと英語に親しむことができました。 今日で最終ということで、アルファベットを使った『ボンゴゲーム』をしました。 好きなアルファベットを3つ、指で押さえます。 先生が言ったアルファベットが自分が押さえたものであれば指を離すことができます。 3つとも離せれば「ボンゴ!」となり、勝利です。 先生がどのアルファベットを言うかな?? と、息をひそめて待つ子どもたち!!! とっても楽しんで取り組むことができました〜♪ 2学期も1学期以上に頑張りたいと思います。 7月18日(火)給食!
1学期の給食も明日で最後になりました。
今日の給食献立は・・・ ・黒糖パン ・シーフードトマトスパゲッティ ・グリーンアスパラガスのサラダ ・はっ酵乳 ・牛乳 でした。 バジルはシソ科の一年草で、シソに似た芳香とかすかな辛みがあります。一般に食されるのはスイートバジルです。 葉を生のまま、または乾燥させて、料理等に利用しますが、給食では乾燥したものを使用しています。 トマトとの相性がよく、ピザやトマトソースなどイタリア料理に欠かせないハーブです。 バジルは英語で、イタリア語はバジリコといいます。 原産地はインドや熱帯アジアで、日本へは江戸時代に中国経由で入ってきたとされています。 今日のシーフードトマトスパゲッティに「バジル」が使われていました。 3年 暑中見舞いを書きました☆(7/18)
今日は、ご当地キャラに暑中見舞いを書きました。
暑中見舞いを書くと、返事を書いてくれるんですよ☆ 先週、表面のあて名書きをしたので、今日は裏面を書きました。 それぞれ、とってもかわいい暑中見舞いができました^^こんな暑中見舞いが届いたらきっとうれしいでしょうね♪ 終業式の日にみんなでポストに投函しに行きます☆☆ 4年生 安全マップについて考えよう!! 7/18通学路には、危険がいっぱいです。 暗い道、細い道、横断歩道のない道……。 そんな道を通らないためにも、どのような道を通れば良いのかを、グループで話し合い、考えました。 交番や、子ども110番の家がある道を通ったり、幅が広くて明るい道を通ったり、子どもたちは、いろいろな判断材料をもとに、考えていました。 改めて、通学路には、危険から身を守るためにどんな工夫がされているのか、考えるきっかけになれば良いと思います。 4年 あいさつ週間…結果は…?(7/14)
今週は「あいさつ週間」でした。
児童会・集会委員会さんが「生江あいさつマン」となって大活躍でした!! もちろん、 4年生の児童会・集会委員の4人も大・大活躍でした!!! そして「あいさつの木」 家の人・学校の人や地域の人・友だちに、進んで気持ちの良いあいさつができたら赤い実のシールがはれます。 4年生の結果は… 下の通りです。 「あいさつ週間」のみでなく、いつも気持ちの良いあいさつができるように…心掛けていきたいですね。 |