5月31日(水)給食!
今日は5月最後の給食でした。
今日の給食献立は・・・ ・ライ麦パン ・一口トンカツ ・ミネストローネ ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 でした。 今日の給食献立の「ミネストローネ」は、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味を表す言葉で、イタリアの代表的な料理の一つです。使う野菜も季節や地方によって様々です。 今回の給食では、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、にんにく、パセリなどの野菜が使われていました。 「一口とんかつ」は、豚肉にワイン、塩、オールスパイスで下味をつけます。小麦粉、水を合わせ、豚肉ひとつずつに衣、パン粉をつけ、油で揚げた手作りです。 子どもたちには大人気で、「おいしい!」と好評でした。 4年 3年生へ…お返し☆ (5/30)そのカードの中に、 「人権集会、大きな声ですごかったよ!」 「4年生、人権集会、上手だったよ」 といったメッセージが書かれていました。 そこで… 先週の人権集会後に3年生へお返しのメッセージを書きました。 3年生のよかったところをたくさん書いていて、心がとってもあったかーくなりました。 メッセージは昨日、3年生のところにお届けしましたよ〜! 3年 国語もスタート!!(5/30)先週で算数が終わりましたが、今週からは国語でもスタート!! 国語では「話したいな、うれしかったこと」を習熟度別学習で進めています。 今日は、どんなふうに伝えたらいいか考えるために、組み立てメモを作りました。組み立てメモを作るために、2人1組でインタビューのし合いっこもしました。お互い聞きあってみるといろんな発見があるようですよ♪ 明日は、今日の組み立てメモから文章にしていきます^^ 3年 大阪市のようす(5/30)
私たちが住んでいる町のようすの学習が終わった社会科では、大阪市のようすについて学習しています。
今日は、「わたしたちの大阪」についている大阪市の地図を見て ・今まで行ったことのある場所 ・これから調べてみたいなと思う場所 を探しました。 遠足や校外学習で行った場所を見つけたり、家族で出かけた場所を探したり、いろんな発見があったようですよ☆ 4年生 ハードル走に挑戦!! 5/30小型ハードルを使って、 1、右と左のどちらの足で踏み切れば、走りやすいのか。 2、自分で同じタイミングをはかりながら、走れるか。 の2点に重点を置いて、授業をしました。 みんな、暑い中、一生懸命走っていました。 |