給食(8/30)
今日の給食は、ライ麦パン、焼きハンバーグ、豆乳コーンスープ、ボイルキャベツ、牛乳です。
ハンバーグの由来には、諸説あります。そのうちのひとつが、ドイツビーフステーキというドイツのひき肉料理(上等な牛ひき肉に、たまねぎのおろしたもの、塩、こしょう、卵を合わせ、形をつくってステーキにしたもの)を、ハンブルグの港湾労働者達が多少変えたものと言われています。 安価なかたい肉をひき肉にして、軟らかく口あたりよくするために、パン粉やたまねぎを多めに加えて焼いて食べていました。これを港に立ち寄った旅行者たちが知り、自国に帰り広めたと言われています。 レッツ・チャレンジ!4年生 52号給食が始まる前に、子どもから、 「今日の昼休みに、みんな遊びがしたい!」 という意見があがりました。 そこで、クラスのみんなでドッジボールをしました。 汗をかきながら、楽しんで活動していました。 2学期が始まり、みんなが仲のいいクラスをつくっていきたいという思いをもっている子がたくさんいて、進んで周りの子と関わろうとする姿が見られます。 クラスのみんなで一緒に遊ぶことを通して、絆を深めていました。 給食(8/29)
今日の給食は、マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳です。
学校給食の場は、社会の一員としての自覚を高めるための社交の場であり、児童相互、教職員等の人々との楽しい会食を通して、相手を思いやるなど豊かな人間関係を育てることができます。 また、なごやかに楽しい雰囲気の中で食事をとることは、食物の消化・吸収を助けます。 その手立ての一つとして「楽しい話題を工夫する」ということが挙げられます。そのためには、明るい話題を工夫し、声の大きさや、人が嫌がるような話など、まわりの人に不快感を与えないよう気をつけることが大切です。 6の1通信 【その74】 2学期も水泳学習、頑張っています!6の1通信 【その73】 テープカッター作りその1 |
|