運動会に向けて〜委員会活動〜
9月25日(月)
今日の6限目は運動会の係打ち合わせの日でした。 5・6年生がそれぞれの希望にしたがって運動会の 係に分かれています。 一番上の写真は、開閉会式の練習の様子です。 入場行進ではプラカードをもって各学年を誘導したり、 優勝旗や準優勝杯を返還したりと、大切な役割です。 真ん中の写真は、運動会の競技で使われる用具の 準備や点検をしている様子です。 当日は短時間に用具を入れ変えなければいけない ので大忙しです。 一番下の写真は、運動会の児童用プログラムを 和気あいあいと相談しなながら作成している 様子です。 この他にも、ポスター作成、決勝、放送など、 それぞれの役割に分かれて運動会に向けた 打ち合わせや準備をしました。 一生懸命に準備をしてくれた高学年のみなさん、 ありがとう。本番が楽しみですね!! 5・6年 運動会の練習
10月1日(日)の運動会に向けて、
演技や競技の練習をがんばっています。 運動会本番まで10日をきり、各学年とも 練習に熱が入っています。 5・6年生の今年の団体演技はダンスです。 ヒップホップのリズムに乗って、ステップを 踏んだり、ターンをしたり。 最初は難しかったダンスですが、めきめき上達 しました。 皆とってもキレのあるダンスをしています。 選曲は今年に流行ったあの曲です。 今年は例年とまた違った新たな取り組みです。 子どもたちはノリノリで踊っています。 どんな曲でどんなダンスをするのか、本番を お楽しみに!!! 4年 研究授業(2)
自力解決しやすいように、4年生では
タブレットを用いた自作の電子教材 を準備しました。 かけ算が苦手な子もタブレット上で四則計算 を確かめられるため、子どもたちは本時の 2けた÷2けたの課題解決に意識を集中して 取り組むことができました。 放課後の研究討議会では、本校の学校力UP コラボレーターの杉山清美先生が算数科の授 業づくりに対するご助言をくださいました。 子どもたちが生き生きと授業に取り組めるよう、 わたしたちも日々、研究をしています。 4年 研究授業(1)
9月15日(金)に4年生の算数科の
研究授業が行われました。 単元は「わり算の筆算を考えよう」です。 2けた÷2けたの筆算の仕方で、商が 小さすぎた場合にどのように修正するか を考えていく学習です。 問題解決ができた子は、チャレンジコー ナーで自分で問題プリントを選び、発展 的な問題に取り組みます。 みな集中して学習していました。 応援団の練習♪
10月1日(日)の運動会に向けて、応援団の
子どもたちが放課後に練習をがんばっています。 小林小学校の子どもたちにとって、応援団に 入るのはあこがれです。 なぜなら、小林小学校の応援団の演技は、 とてもかっこいいからです。 みんなが大きな声を出し、腰を落とし、フリが ビシッと決まるまで何度も練習を重ねます。 今年は応援団に入りたい5年生6年生の数が かなり増え、40人ほどの大所帯になってい ます。 今年の運動会のめあては、 「仲間を信じ 最後まで あきらめないで やり通そう」 この合い言葉に合わせて応援します。 本番をご期待ください!! |
|