1年 算数テストをしました。
初めてテストをしました。
テストの約束を守って、がんばっていました。 5年1組 国語の授業です。
本日の5年1組の国語の授業では、
教科書にある「ボランティアについての 5人の発言」について 「意見」と「理由」をグループでまとめて 発表するという内容でした。 各グループでまとめたものを 学級のみんなに見せながら 説明していく際に 学級のみんなは 発言側の目当てとして 「聞き取りやすい発言を心がける」 「わかりやすい内容にする」 聞き手側の目当てとして 「ノートにアドバイスを書く」 「発表の良い所をメモする」 をあげていました。 担任の先生は、全てのグループの 発表の様子をタブレットを使って 記録しておられました。 また、児童の発表側と聞き手側の 意見交流がうまく進むよう 助言されていました。 どのグループもうまく要点をまとめて 発表していて、さらに聞き手側からも 良かった点や改善点がアドバイスされ 充実した授業となっていました。 1年 スポーツテスト2
今日も暑い中、よく頑張りました。
1組は、ソフトボール投げ、握力をはかりました。 2組は、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランをしました。 ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランは6年生に見本を見せてもらって、その後、計測してもらいました。1年生は、6年生の力強さや、素早さに驚き、刺激を受けていました。 6年 思い出がつまったランドセルを描いています。5年2組 自画像を描きました。
5年2組の5時間目は、図画工作の授業で
自画像に取り組んでいました。 鏡を見ながら自分の顔の輪郭を描き、 色を塗っていきます。 担任の先生からは、 「色は赤、青、黄、白だけを使って 全ての色を表現するように」との指示が ありました。 子どもたちは、特に髪の毛などの 暗い部分の色を作るのに 苦労している様子でした。 先生は、色の作り方や、色のぼかし方を ひとりひとりに丁寧に助言されていました。 子どもたちの絵は3原色だけとは思えない 色づかいができており、表情の工夫もある いきいきとした作品に仕上がっていました。 |
|