7月31日(月)完熟野菜で暑い夏を乗り切ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この暑い夏を乗り切るためには、旬の野菜はおいしく、栄養価も高く、価格も安く、一石三鳥です。 ・写真左:たとえばトマトは赤いほど栄養価が高く、抗酸化作用のある「リコピン」を多く含んでいます。 ・写真中:完熟した野菜、赤く熟したピーマンほど栄養価が高い。 ・写真右:野菜の栄養価はビタミン、ミネラル、食物繊維においてはトップクラスで、夏には欠かせない食物です。 (提供:カゴメ株式会社、大阪市栄養教職員) ※夏休みも明日から8月ですが、「早ね、早起き、朝ごはん」はしっかりとできているでしょうか?基本的な生活習慣、食習慣はすべての活動の源です。 栄養バランスのとれた食事とは
食べ物は、見た目の色ではなく、働きによって「赤」「黄」「緑」の三色に分けることができます。
赤色の食べ物は、主に血や肉になり体を作るもので、肉・魚・卵・大豆・海藻などです。 黄色の食べ物は、熱や力のもとになるもので、ごはん・パン・麺類・砂糖・油などです。 緑色の食べ物は、体の調子を整えるもので、野菜・くだもの・きのこなどです。 「赤」「黄」「緑」をそろえることで、バランスのよい食事につながります。 学校給食では、「赤」「黄」「緑」の食材をそろえ、バランスのとれた食事になるよう献立を工夫しています。 毎月配布している「学校給食献立表」の材料名と併せて「赤・黄・緑」の記載があります。ご家庭での食事作りの参考にされてはいかがでしょうか。〜大阪市栄養教職員研究会〜 (写真:栄養教諭の授業の様子) ![]() ![]()
|