無題

画像1 画像1
[先週からプールの授業が始まりました。今月の目標、廊下・階段走らないと同じように、プールサイドも走らないようにしましょう。]
[今週は、清潔強化週間です。みなさん、ポケットにハンカチ、はなかみは入ってますか? 爪は伸びてませんか?
ポケットにハンカチ、はなかみを入れる。爪を切るという習慣をつけていきましょう。]
と、全校児童に呼びかけた後、元気に挨拶しました。

6月19日の給食献立

画像1 画像1
さごしの塩焼き、味噌汁、牛ひじきそぼろ
ご飯、牛乳

瀬口先生の環境学習(4 年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水はめぐるをテーマに環境の学習をしました。
4年生は、社会科の学習で浄水場や下水処理場について、学んでいます。私たち人間と水がどのように関係しているのか、水から思いつくキーワードを出しながら学んでいきました。
さぁ、キーワードは10個、どんな水が思いつくかな?海、川、湖・池、氷、雨・雪、地下水、いろいろなキーワードが出てきます。後半の4つは難しく、なかなか答えがそろいません。みなさんはわかりましたか?







最後は、キーワードに関連する写真を見ました。美しい写真に感嘆の声をあげる子どもたち。その写真の中に、去年国語で学習したボリビアの水に浮かぶ家が登場し、大盛り上がり。
とても、楽しい学びでした。

そして、キーワードの答えの残りは、
水蒸気、動物、植物、土
でした。

瀬口先生の環境学習(2 年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ビオトープとは、どんな場所かのお話を聞きました。
お話を聞いて、学んだことをもとに、北田辺小学校のビオトープ「なでしこの森」へ行って、観察会をしました。
ミミズやダンゴムシ、メダカを見つけて大はしゃぎでした。

瀬口先生の環境学習(1 年生)

画像1 画像1
1年生は、チョウの食草についての紙芝居で、生き物はそれぞれが関係しあって生きていることを学びました。知っているチョウが出てくると大喜びしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30