3月から16:30まで学校に残ることができます。

5年 淡路人形浄瑠璃ワークショップ2

画像1 画像1 画像2 画像2
デモンストレーションのあとは、人形浄瑠璃がどんな芸能であるか分かりやすく説明していただきました。

江戸時代からの娯楽で、神社やお寺で興行されたときはたくさんの人たちが見物に来られたそうです。

物語の脚本を近松門左衛門(名前が紹介されたとき、何人かの子どもが「知ってる」と反応していました)が書き、義太夫節で有名な竹本義太夫が語ることで人気になったことなど紹介されました。

人形は話せないので、太夫が声色や調子、話し方を変えて何役も演じてセリフを語ります。例として同じセリフをお姫様、武士、子どもと続けて語られ、見事に演じ分けられていました。

5年 淡路人形浄瑠璃ワークショップ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化庁による、文化芸術による子供の育成事業として、10月に淡路人形座の芸術鑑賞会が予定されています。今日は、当日一緒に演じる5年生に稽古をつけていただくためのワークショップを行いました。

はじめに講堂で三味線と太夫の語りを鑑賞しました。日本古来の楽器の音色にのせて、独特の節回しと声色で口上が語られます。間合い、強弱の工夫でどんどん引き込まれます。昔の言葉遣いを聞き取るのは難しいですが、台本を配られているので、5年生も字を追いながら聞き入っていました。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
教室からすごく盛り上がった歓声が聞こえてきます。教室に入ってみると、子どもたちが熱のこもったパフォーマンスを発表しています。何の学習?国語です!物語「風切るつばさ」で読み取ったことを動作化(劇化)して表現していました。登場人物が凍えたり、キツネに襲われそうになったり、失意の底にいたり、そこからよみがえったり…、色んな様子を自分なりに表しています。理解力、読解力、表現力、など試されていますが、特筆すべきは度胸です。はずかしがらずに演じきる姿がすばらしかったです。だから見ているみんなから、やんややんやの大喝采が生まれていたのですね。

大胆に自分を表現する。大宮の子どもたちみんなに身につけてほしい力です。

4年 プール水泳

画像1 画像1
4年生がプールでの自由練習に取り組んでいます。今日の授業で学んだことを思い出しながら練習する子がいます。友だちと競い合って泳ぎ回る子もいます。どの子もみんな、本当に楽しそうです。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科室でエプロンを作っています。ミシンやアイロンを使うのがまだまだぎこちない人もいれば、すいすいと使いこなしている人もいます。でも、どちらも手作りのよさが伝わります。経験を積めばどんどん慣れます。お家での自分のお仕事に生かしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 運動会全体練習 運動会係打ち合わせ 校庭開放
運動会全体練習
9/29 運動会前日準備 1〜4年は14:45頃下校 5,6年・応援団は15:40頃下校
運動会準備
10/1 運動会 学校公開(新1年生対象)
10/2 代休日
10/3 運動会予備日 校庭開放
運動会予備日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画