本日の小学部 〜国語科の学習〜「ずい筆を書こう」 という単元を学んでいます。初めて「随筆」という言葉を聞いた子どもたちは、 「え〜難しそう〜(ToT)/~~~」 「文章書くの苦手〜(>_<)」と 口々に言い、苦手意識のかたまりでした。 しかし随筆の特徴を学び、自分の書きたいことを決めてワークシートを元に学習を進めていくうちに、鉛筆を持つ手がすらすらと動くようになりました。出来上がった随筆を読み、 「こんな文章が書けるなんて自分でもビックリ!!」と喜び、とても嬉しそうでした。 文章を書くことを苦手に感じている子どもたちはとても多いです。しかし、書き方のコツを学び何度も書く練習をすることで、読む人に自分の気持ちが伝わる文章が書けるようになります。 これからも苦手なことに背を向けず、どんどんチャレンジして自分に自信がもてるように支援していきたいです!! 中学部 学習の様子 2年生 社会山地と山脈の違いについて、グループを作って話し合いを行いました。 人の意見を聞いて発言することが苦手な生徒たちですが、これから、積極的に意見を言い合える関係になっていくこと期待しています。 また、地図を用いて造山帯について学習しました。アルプス・ヒマラヤ造山帯と環太平洋造山帯がどの地域にまたがっているのかを確認しました。一つひとつの言葉の意味を子どもたちと一緒に考えました。ただ覚えるのではなく、言葉の意味も理解できるようになって欲しいと思います。 今週の講話今週も月曜日は恒例の講話が行われました。今週も、副校長先生が出張のため岩本教頭先生からお話しをしていただきました。 今週は、生徒も聞きやすいスポーツを交えた話をしていただきました。環境を整え、心を整えることが自分の力を一番に発揮できることにつながるとおっしゃいました。 生徒の手が届かない環境は、教職員がしっかりサポートしていきたいと思います。 本日の小学部〜学習園の手入れ〜「キレイな空気でとっても気持ちが良いねっ(^^♪)」と、 子どもたちも季節の変わり目を感じながら過ごしている小学部です♪♪ 今日は「総合的な学習の時間」を使って、学習園の手入れを行いました。昨年も野菜を育てましたが、今年も 「大きくて美味しい野菜が育つように。」と、 思いを込めて、大量に生えた雑草を抜いて、土を耕しました。 子どもたちは日頃から、学園の作業の時間で畑作業を行っているということもあり、手際が良くてびっくりしました。幼虫を見つけたり、お喋りをしたりしながらでも手はしっかり動かしていて、予想を遥かに上回る仕事ぶりに感心しました。 次回は苗を植えます!! 美味しい野菜を作って、調理実習をするのが今からとっても楽しみです(^O^)/ 中学部 学習の様子 理科阿武山学園では自然環境に恵まれているため、どの学年の生徒達も興味を持って学習しています。 1年生の授業では花のつくりについて学習しました。 ツツジとたんぽぽの花を観察し、教科書の図も参考にしながら花の種類によって同じところや違うところを考えました。 「花弁の形や数が違う。」、「でも、おしべやめしべがあるのは同じ。」などよく観察し、互いに話し合っている姿がありました。 2年生の授業では、単細胞生物・多細胞生物について学習しました。 ミジンコやアオミドロなど1年生の時に学習したさまざまな微生物の画像を見て、それらの生物が単細胞生物なのか多細胞生物なのかを考えました。 生徒達は画像が出るとすぐに、その微生物の名前を答えていました。また、わからない生物の画像は自分で名前を調べて積極的に学習に取り組んでいました。 3年生の授業では、生物の生殖について学習しました。 無性生殖・有性生殖の特徴を考える取り組みでは、先生からのヒントをもらいながらも、「無性生殖は増えやすい。」、「有性生殖は生き残りやすい。」とそれぞれの生殖方法での良い点について考えていました。 |