今朝の児童集会 (5月25日)
今朝の児童集会は、雨のために講堂で行いました。
今日のゲームは、○×クイズです。 答えが○と思った人は立ちます。 ・ミッキーマウスの作者はウォルトディズニーである。 ・豊新小学校の児童数は460人である。 ・のびたはいつもジャイアンにやさしくしてもらっている。 ・学校のウサギ小屋にはウサギが3羽いる。 などでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域「肉フェス」のご案内 (5月24日)
土曜授業の日に地域の方が案内のビラを配っていたのですが、「第3回 ほうしん食のフェスティバル 肉フェス」が週末の27日(土)に実施されます。
第1回目のチキンフェス、第2回目の豚トンフェスと、たくさんの子どもたちや保護者の方、地域の方が訪れてくれ、大好評でした。今回はどんな肉料理が出てくるのか楽しみです。 子どもたちの間でもこの話が盛り上がっており、待ち合わせをして参加する子も多そうです。 場所は多幸公園の近くの「ワークセンター豊新」です。同時にワークセンター豊新の「第2回 ふれあいバザール」も開催されます。 ※担当・問い合わせ先に「川崎」とありますが、校長先生ではありません。 ![]() ![]() 2年生もダンスの練習 (5月24日)
2年生も講堂で、団体演技(ダンス)の練習をしていました。
まだまだ動きはぎくしゃくしていますが、笑顔で元気がよく、とってもかわいらしかったです。 5時間目の練習だったのですが、すでに水筒のお茶が空っぽの子もいました。多い目にお茶を持たせるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (5月24日)
今日の給食メニューは、
・一口トンカツ ・ミネストローネ ・アーモンドフィッシュ ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 一口トンカツは、一口大の角切りの豚肉をワイン、塩、スパイスで下味をつけた後、フライにしてありました。お肉も軟らかく、衣もサクッとあがっていて、どのクラスでも大人気でした。ライ麦パンにはさんで即席のカツサンドにしている子もいました。せっかくなので、子どもたちは「とんかつソース」を欲しがっていました。 ミネストローネは、イタリアの野菜スープで、「具だくさん」という意味だそうです。鶏肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、トマト、パセリが入っていました。フレッシュトマトの酸味がいい感じでした。 アーモンドフィッシュは、けっこう子どもたちも好きで、クラスで余ることはめったにありません。小魚を頭からボリボリと食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 棒引きの練習 (5月24日)
5年生の運動会練習の様子です。
5年生の団体競技は「棒引き」です。 今日、初めて運動場での練習でした。 赤白分かれ、入場、チーム編成、競技練習をしました。 1回戦から気合十分。1回戦は赤の圧勝、2回戦は白の巻き返し、3回戦は互角の勝負となっていました。 チームで作戦を練ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|