給食風景 (9月7日)
今日の給食メニューは
・鮭のバジル焼き ・大豆とゴロゴロ野菜のトマト煮 ・三度豆ともやしのサラダ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 今日は「学校給食献立コンクール優秀賞作品」メニューでした。 魚・大豆・野菜を使った洋風の健康メニューがコンセプトだそうです。 鮭のバジル焼きは、鮭をニンニク、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブオイルで十分に下味を付けてから焼き上げていました。バジルの香りがいい感じでした。 大豆とゴロゴロ野菜のトマト煮は、鶏肉、大切のジャガイモに玉ねぎ、トマト、にんじん、セロリ、大量の大豆を、チキンスープがベースでケチャップを加えて煮込まれていました。とにかく、野菜がゴロゴロでした。 4年生 各都道府県の名産・特産は? (9月7日)
4年生の社会科の学習の様子です。
今、全国47都道府県について学習しているのですが、1人1県についてインターネットで調べ、名産や特産をレポートにまとめていました。 今日はそのレポートを、地方ごとに模造紙に貼る作業をしていました。 展示や発表会が楽しみです。 今日はがらがらどん (9月7日)
今日は2学期最初の「がらがらどん」の日でした。
あいにく、2時間目が1年生、3時間目が3年生のプール学習のため、大賑わいとはなっていませんが、高学年さんを中心に集まってくれました。 今日は、いつもなら低学年さんに占領されてしまう前の方の席に6年生が座っていました。ちょっとダジャレやギャクの入った「妖怪 交通安全」という大型絵本を読んでいただきました。 また、絵本コーナーの書架の配置が変わっていました。とってもすっきりしており、探しやすくなっています。 2年生 ひっ算での計算 (9月7日)
2年生の算数の学習の様子です。
「ひっ算の しかたを 考えよう」という単元に入りました。 ここでは、2ケタや3ケタの数字のたし算や引き算をひっ算を用いて学習していきます。 子どもたちのノートには「くらいを そろえて!!」という注意書きが書いてありました。 先生と例題を3つほど、ていねいに解いていき、その後、練習問題を8問プラス8問、合計16問の問題に挑戦していました。 たし算が終われば、ひき算に移ります。 1年生 「山」ってどうしてこのかたちなの? (9月7日)
1年生の国語の学習の様子です。
1年生では、漢字ドリルを使って、すでに漢字の学習は進められていますが、今日は教科書の単元「かんじの はなし」の中で、字の成り立ちについて学習していました。 この中では、「山」「木」「川」「口」「目」「上」「下」について学習します。 子どもたちはとっても興味を持って学習していました。また、上手にノートも書けていました。 |
|