レッツ・チャレンジ!4年生 39号
【キャッチバレーボール】
4時間目、体育でキャッチバレーボールをしました。 始まる前の休み時間から、子どもたちはバレーボールに夢中で、友だちと練習をしていました。 キャッチバレーボールは通常のバレーボールとは異なり、レシーブやトスのときにキャッチをして、投げて味方にパスを出します。そのため、バレーボールよりも簡単にゲームをすることができます。 今日の授業では、アタックの練習をしました。 相手コートにアタックを入れるのは難しいようで、遠くまで飛ばしてしまったり、自分のコートに落としてしまったりしていましたが、練習を重ねると上手にアタックができる子も出てきました。 ゲームになれば、味方同士で声を掛け合い、一生懸命がんばっていました。息の合ったプレーをするチームもあり、白熱したゲーム展開でした。 45分の体育の授業が終わった時には、みんな楽しめたようで、さわやかな笑顔があふれていました。 【物語を一文で表そう】 「『走れ』の物語を、一文で表すことができるかな?」 今日の国語の授業では、長い物語をたったの一文で表すという授業をしました。 一、○○(だれ)が 二、○○をして(されて) 三、○○になった話。 という書き方で、子どもたちに考えてもらうと、みんな自分の考えを懸命に考えていました。 「先生、できたよ!」 「見て見て!これはどう?」 みんな、自分の考えを伝えたくて仕方ない様子。そこで、みんなに黒板に自分の考えを書いてもらうことにしました。すると、進んで自分の考えを書いてくれる意欲のあふれる子がたくさんいて驚きました。 ・お母ちゃんとけんじが、のぶよをおうえんして、のぶよががんばった話。 ・のぶよが、おうえんされて、ラストという言葉がほこらしく聞こえるようになった話。 などがあり、みんなの考えた一文を読むと、物語全体をとらえることができました。 みんなの力でびが深めることができ、素敵な授業となりました。 6の1通信 【その48】 ディベート(討論会)
6年生では、説得力のあるスピーチができるようにと、“ディベート(討論会)”の取り組みを進めています。討論のテーマに沿って「賛成」「反対」に分かれて立論をし、お互いの質疑・クロージング(締めくくり)を通して、第三者のグループが判定をします。討論を通じて勝った・負けたではなく、自分がスピーチを振り返って、相手を納得させるためにはどのようにすればよかったのかを考えることにしています。楽しみながらディベート(討論会)を通して、スピーチ名人になろう!!
【1年生】マット遊び
今日もマットを使って・・
前回よりもうまくなった人?と聞くとたくさんの手が上がりました。 前転がりのあと、決め!のポーズができる子も! みんながんばれ〜\(^o^)/ 給食(6/19)
今日の給食は、レーズンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、カレーソテー、ミックスフルーツのクラフティ、牛乳です。
クラフティは、フランスのリムーザン地方発祥の家庭菓子で、伝統的なタルト生地の中にさくらんぼを並べ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのような菓子です。 19世紀にはフランス全土に広まっていき、さくらんぼ以外のいろいろな果物でも作られるようになりました。 今日の給食では、コーンフレークを敷き詰めた上に、溶き卵、クリーム、砂糖、小麦粉、ミックスフルーツの缶づめを混ぜたものを流し入れて、蒸し焼きにしています。 給食(6/16)
今日の給食は、ライ麦パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、三度豆のサラダ、牛乳です。
食べ物をよくかんで食べることの効果には、次のようなものがあります。 ○食べすぎを防ぐ・・・よくかむことで脳にある満腹中枢が刺激されて満腹感が得られ、食べすぎを防ぎます。また、早食いによる食べすぎも防ぎます。 ○消化、吸収がよくなる・・・よくかむと、食べ物は細かく砕かれるとともに、唾液とよく混じりあうことになり、消化、吸収がよくなります。 ○むし歯を予防する・・・だ液の働きにより虫歯菌の働きが抑えられます。 ○脳の働きをよくする・・・よくかむと、あごの筋肉がよく動くことで、まわりの神経や血管が刺激されて、脳の働きが活発になります。 |
|