つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

ものの溶け方 『理科(6年生)』

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 アルミ板やスチールウールを塩酸の水溶液に浸けるとどうなるでしょうか。
 子どもたちは食い入るように観察をしています。わずかな変化を見逃さない集中力と観察力が大事ですね。その実験結果からどんなまとめや感想、考えたことを導いてくれるでしょうか。
 実験が面白かったというだけではいけませんね。

めあてを大切に! 『国語(5年生)』

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 一時間一時間の授業には必ずめあてがあります。このめあてを達成するできるかが学習の成果といえます。
 今回、5年生の国語はこの内容で、めあては写真のような内容です。この学習の終わりにどれだけ子どもたちは学びの伸びを見せてくれるでしょうか。
 続きが楽しみですね。

何をしてるのかなぁ・・・『昼休み(4年生)』

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 今日は雨天で運動場が使えません。虫かごをもった4年生が・・・。
 (どうしたのかな?)
 ヤモリを教室で飼っているそうです。名前もちゃんとついています。

足もとに気をつけて登校しましょう!『全学年』

 現在大雨警報、洪水警報が発令されています。強い雨の中の登校となります。傘をさして見通しも悪くなります。気をつけて登校しましょう。

きびきび動いています! 『体育科(四年生)』

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 春日出タイム終了後、運動場に素早く集合したのは四年生です。
 おや?両手に何を持っているのかなぁ?ひじが伸びて、ひざが高くあがってリズムよく踊れていますね。
 さらに、練習を重ねてどんな素敵な演技になるのか楽しみです。
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学校行事
10/2 代休
10/3 運動会予備日
10/4 きょうだい学年班活動
10/5 C−NET 遠足1・2年 クラブ活動
10/6 遠足5年
給食献立
10/2 牛肉のきんぴらちらし  みそ汁  キャベツの赤じそあえ  米飯  牛乳
10/3 鶏肉のマリネ焼き スープ煮  きゅうりのピクルス  パン  パン添加物  牛乳
10/4 豚肉と一口がんもの煮もの  さつまいものてんぷら  ミニフィッシュ  米飯  牛乳
10/5 コーンクリームシチュー  キャベツのひじきドレッシング  りんご  パン  パン添加物  牛乳
10/6 豚肉のねぎだれかけ  ふきよせ煮  ツナ大豆そぼろ  米飯  牛乳