6月(水無月)梅雨:熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!水分補給の水筒を忘れずに持ってきましょう!
TOP

2年生 栄養学習の実施(1) (9月19日)

今日は2年生の栄養学習の日です。
栄養士さんに来ていただいて、1・3組は2時間目に、2組は3時間目に学習をしました。

テーマは「食べものを3つのグループに分けよう」で、1年生の時の栄養学習の振り返りから始めました。栄養士さんがヒントを出してくれると、少しずつ思い出してきて、たくさん手が上がってきました。

◇黄色の食べもの
  ねつや力のもとになる
◇赤色の食べもの
  ちやにくやほねをつくる
◇みどりの食べもの
  からだのちょうしをととのえる

今日は、この3つの色のグループの分類とその役目を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養学習の実施(2) (9月19日)

その2です。

そして、今日の給食の食材をみんなで3つに分類しました。
牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、グリーンピース、にんにく、ごはん、キャベツ、みかん、調味料の油と砂糖を、見事にミスなく分類できていました。

3つの色の食べ物を、バランスよく食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 特産品・名産品は見つかったかな? (9月19日)

4年生の社会科の学習の様子です。

このクラスでは、今日はパソコン教室でインターネットを活用し、自分に割り当てられた都道府県について、特産品や名産品について検索していました。検索した内容は、ワークシートにまとめ、発表に使うそうです。

また、途中から、各都道府県のゆるキャラ比べでとっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 拡大・縮小、問題なし (9月19日)

6年生の算数の学習の様子です。

「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」という単元で、「拡大図」や「縮図」について学習しています。

今日は、示された三角形を2倍に拡大した図の書き方、次いで、1つの頂点を中心に2倍に拡大した図の書き方、最後に、1つの頂点を中心に2倍に拡大、1/2に縮小した四角形の書き方を学んでいました。

コンパスと定規をていねいに使って、意外と簡単に子どもたちは図を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感謝の気持ちをお手紙に (9月19日)

2年生の国語の学習の様子です。

「ありがとう」をつたえよう の単元を学習していて、生活の中で、周りの人に助けてもらったり、してもらってうれしかったことを思い出し、感謝の気持ちを手紙に書いて伝える学習です。

子どもたちは、お母さんやお父さん、お友だち、お兄ちゃんやお姉ちゃん、また、給食調理員さんに対して、自分の気持ちが伝わるように文章を考え、感謝のお手紙を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 クラブ活動
10/5 遠足4・5年
がらがらどん
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
PTA行事
10/4 PTA社会見学〈PTA行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他