【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

★6年特別授業「大阪歴史博物館・難波宮見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が大阪歴史博物館で郷土大阪学習を行いました。
 最初に大阪歴史博物館の松尾研究主幹から、わかりやすく大阪の歴史と博物館学習についての特別授業を受けました。難しい話を6年生にもわかるようにていねいにご指導いただきました。この後、タブレットを持って本校の6年生と一緒に廻ってご説明していただけるるそうです。

5年生 特別授業「立ち幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の走り幅跳びで、日本選手権3度優勝、世界陸上2回出場、先日のワールドマスターズゲームス世界大会で優勝の実績を持つ、荒川先生より「立ち幅跳び」の直接指導を受けた5年生たちです。たった45分(立ち幅跳びは20分)のご指導でしたが、記録が目に見えてよくなっていく様子がわかりました。

5年生 トップアスリート特別授業「陸上」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生に続いて、5年生が陸上の指導を荒川先生から受けました。
 すべての基本となる正しい走り方を教えていただきました。晴天のもと、教えていただいたことをみるみる吸収していく5年生に驚いています。
 正しい姿勢が良い走り方を生む。勉強も運動も同じですね。

5月11日(木) 3・4年「トップアスリート特別授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生に陸上競技のトップアスリートの荒川先生から特別授業をしていただきました。夢を持つ続けることの大切さや、その夢に向かって一生懸命に頑張り続ける自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを持つことなどお話をいただきました。一つの夢がだめでも、他に夢を見つけるなど、夢を持ち続けることが大事なことだとお話をされました。
 そのあと、簡単な基本運動を指導いただきました。(日本選手権優勝のメダルを実際に触らせていただきました。重たかったですね。)

大阪市・プログラミング教育推進事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省のプログラミング教育の在り方(取りまとめ)に基づき、平成29年度大阪市・プログラミング教育推進事業に本校は取り組んでいます。小学校段階ではコーディング(プログラミング言語の取得)を学ぶのではなく、「プログラミング的思考(論理的思考力)」を身につけることが目的です。
 本校で第1回目の授業の様子ですが、プログラムすることでヘリコプターが動き出したり、猫が動いたりました。
 このような体験活動をとおして、深江小学校の児童が自らの将来を幅広く描けるようになればと思っています。(学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31