あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

1年学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの学年保健給食委員会の方々の企画で1年学年集会がありました。体育館で「しっぽとり」をしました。1回目は保護者の方々のしっぽを子どもたちが追いかけて取りました。2回目は子どもたちが紅白に分かれて取り合いました。みんな全力で追いかけあっていました。保護者の方々も子どもたちに負けず、軽やかに走っておられました。とても楽しい交流ができました。学年保健給食委員会の方々、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、ミズノ様より出前授業に来ていただき、速く走るためのポイントを教えてもらいました。一つ目は腕を大きく振る。二つ目はひざを高く上げる。三つ目はかかとをつけない。四つ目は前を見て走る。みんな必死にたくさん走りました。スポーツテストでどんな記録が出るか楽しみです。

社会科「幕府の政治と人々の暮らし」【6年生】

社会科もいよいよ江戸時代の学習が始まっています。

今日は江戸幕府が政治を進めるうえで、譜代大名や外様大名をどのように配置したかを学習しました。
授業ではまず、「自分が家康ならどのように配置するか」を班で話し合い、白地図の上に配置する活動をしました。
活動の中で、子どもから

「外様は裏切るかもしれないから江戸や都から遠くにしないと」
「譜代や親藩は信用できるから重要なところの近くにしよう」

という声が聞かれました。
活動の終わりに教科書で実際の配置を確認し、自分たちの予想とだいたい同じになっていることに気づくことができました。
写真は班で話し合っている場面と、全体で交流している場面です。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語科「物語を作ろう」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、9月13日から学級を2分割して国語科の「物語を作ろう」の学習を進めてきました。
学習の内容は、4枚の写真から1枚を選び、そこからイメージを膨らませてオリジナルの物語を作るというものです。
みんな真剣に物語作りに取り組み、中には10枚以上書く子どもの姿も見られました。

本日はそのまとめの時間で、お互いの書いた物語を読み合いました。
写真はその様子です。

クラブ写真撮影【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(月)6時間目、卒業アルバム用のクラブ写真撮影を行いました。

それぞれが思い入れのある道具や作品を手に持ち、笑顔で撮影することができました。
天気も良く、写真撮影の後は、精一杯クラブ活動を楽しんでいました。

来週には委員会写真撮影を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31