11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

英語に慣れ親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(水)、全学年「英語の短時間学習」のスタート。毎週水・金曜日の8時40分〜55分の15分間は、DVDや絵本などの視聴覚教材を活用し英語に触れる時間。来年度より、3年生以上に外国語活動(英語)が導入されることにともなう取り組みの一環です。
 世界の人たちと積極的にコミュニケーションを図ろうとする皆さんになってください。

人にやさしい街づくり <3年生>

 10月3日(火)3.4限、大阪市心身障がい者リハビリセンター7名の方々に来校いただき「車イス体験」を行いました。車イスの各部の名称や扱い方、注意事項を聞きいた後、自走・介助体験を行います。2cmほどの段差が走行の支障になったり、乗っている人の気持ちになって介助する大切さを学びました。
 「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけ合える、人にやさしい瓜東(街)にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング教育 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(月)3.4限、企業の方に来校いただき、講堂で「プログラミング教育」の出前授業を行いました。内容は、車(ロボット)に指示を出し課題をクリアできるようにする。最終課題は「決められたコースの上を、出発し到着する」です。児童たちは、思い通りに走る車にするために調整を繰り返します。コンピュータに指示を出す作業を体験し、論理的思考力を身につける「勉強しながら楽しむ」授業となりました。

秋の遠足 <3.4年生>

 9月29日(金)、秋の青空が澄み渡る中、二上山のふもとにある「ふみかたパーク」に向けて出発。往路は始発駅からの乗車のためほぼ一両貸切状態でした。現地に到着後は、大きな芝生広場で昼食。その後は、縄跳び・ボール遊び・虫取りと、思い思いの「秋」を満喫しました。陽ざしが強く疲れたのか、帰りの電車はぐったり気味でした。十分休養してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会・教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(木)、早朝より激しい雨が降っていましたが、登校時には小雨になり一安心。運動会練習のため中断していた「児童集会」が開かれました。今日は、タンバリンたたき(たたいた数のグループを編成する)をして交流を深めました。
 2限、5年1組算数科習熟度別授業。9月から教育実習に来ている先生の研究授業。きまりを見つけて、大きさの等しい分数を考える授業。みんな意欲的に発言・挙手していました。教育実習は明日で終了です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 英語モジュール授業
全学年開始
10/5 1.2年生 遠足
キッズプラザ
10/6 スマホ安全教室
(4〜6年)
10/9 体育の日
10/10 スーパー見学(3年)
クラブ活動