☆文部科学省「リーディングDXスクール事業指定校」に選ばれました!☆
TOP

今日の給食☆

【さけのバジル焼き・大豆とごろごろ野菜のトマト煮・三度豆ともやしのサラダ・ごはん・牛乳】
 大豆とごろごろ野菜のトマト煮がとっても熱くて妙に感動してしまいました・・・☆
画像1 画像1

2年生 体育の授業☆

 2年生の体育の授業では、体育大会での個人種目の練習もしっかりとしていました!
「こんなに速く走れるんや〜」と感激してしまった人もいましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ家庭学習☆

画像1 画像1
 先週は全員提出という快挙を1年1組が成し遂げました!
凄いことです! クラスの良い雰囲気が伝わってきます(*^_^*)
 さて、今週の「元気アップ家庭学習」
提出の多かったクラスは[1年1組、2組・5組は同数][2年3組、2組・5組は同数][3年5組]でした。
社説を写す・・・という課題に取組んでいますが、自分自身で文字を書く中で、漢字や段落を学ぶ絶好の機会です。本校が大変お世話になっている横浜国立大学 名誉教授の高木先生が学力向上の秘策として推奨される学習法です。
 小さな積み重ねが大きな成果を生むことを知り「学級全体が提出して力を付けよう!」という雰囲気になることを期待しています☆

元気アップコーディネーターさんより☆

 文章を書き写すことは、「書く力」を養うと聞いています。
元気アップでは、家庭学習国語プリントで新聞の社説を書写する課題を出しています。
題材は学力向上担当で国語科の藤井先生が選んでくださいます。
 1学期に比べ2学期は、提出が増え、クラス全員が提出するという素晴らしいクラスもありました。
すぐに結果は出ないかもしれませんが『継続は力なり』
すべての学習の基礎である国語力アップをめざし、より多くの皆さんが提出することを期待しています。
 頑張って提出している皆さんも、名前・クラスや学年の間違いがないように注意しましょう。また、「文字が薄い・小さい・乱雑である」などはとても残念です。濃い鉛筆でしっかりと記入し、気づかないうちに実力がどんどん付いていく取組みにしていってくださいね☆
画像1 画像1

2年生 放課後の文化祭取り組み☆

放課後、合唱コンクールの歌練習と壁新聞の作成を行っています。
壁新聞が完成していないクラスは、合唱コンクールの曲を歌いながら新聞を書いています。
見栄えのいい新聞になるよう、頑張りましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 生徒会立会演説 投票(6限)
10/5 大阪市統一テスト(3年)
3年5限まで
10/6 2年学集
大阪市統一テスト(予備日)
選挙管理委員会
10/10 全集
1年合唱コンクール(34限)
2年合唱コンクール(56限)
選挙結果貼り出し
特時
給食口座振替日