3月(弥生)穀雨:春休みです!規律ある生活習慣を続けよう! SNS等の使用は控えて、読書をしましょう!
TOP

ICT授業づくり研修会(1) (9月14日)

今日は、大阪市教育センターから2名のICT担当教育指導員の先生(退職校長先生)をお招きして、1〜6限まで各学年より1名の先生に授業を公開してもらう「ICT授業づくり研修会」を実施しました。
授業後の放課後には、授業を参観された感想や、より効果的にICTを活用した授業になるためのアドバイスをいただきました。


1時間目は4年1組です。

社会科で「歴史ある柏原のぶどう作り」という学習でした。大阪府内の特色ある地域の学習を進めていて、今日は柏原市のぶどう作りに焦点を当て、先生が準備した資料写真をスライドで提示し、子どもたちはなぜ柏原市で多くの種類のぶどうが栽培されているのか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業づくり研修会(2) (9月14日)

2時間目は5年1組です。

社会科で「魚の輸送とその工夫」という学習でした。水産物がどのようにしてお店に届くのかを、デジタル教科書で示し、子どもたちは教科書や資料集から自分の考えをまとめ、グループで意見交流をし、最後に資料を使っての発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業づくり研修会(3) (9月14日)

3時間目は1年2組です。

算数で「どちらがながい」という学習でした。リボンや鉛筆のように比べたいものを移動させて調べる方法や、紙や色鉛筆ケースの縦と横のように移動して比べることのできないものを調べる方法などをデジタル教科書を使って学習を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業づくり研修会(4) (9月14日)

4時間目は2年3組です。

算数で「形をしらべよう」という学習でした。形カードを8枚配り、ペアで理由も考えながら仲間分けをしました。先生がその仲間わけの様子をタブレットで写真に撮り、大型モニタに映し出して比較し、子どもたちがそれぞれの分けた理由を発表しました。この授業より「三角形」「四角形」ということばが登場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業づくり研修会(5) (9月14日)

5時間目は3年1組です。

社会科で「買い物で調べてきたことをグラフや地図にまとめよう」という学習でした。タブレットを一人一台使用で、4人〜6人のグループで画面を合体させ、豊新地域の地図を大きく拡大して、その地図に買い物をしたお店をマークしていきました。この「画面合体」機能は、授業で初めての活用なので、子どもたちも驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 遠足4・5年
がらがらどん
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
10/9 体育の日
10/10 クラブ活動
銀行振替日(給食費)
10/11 遠足1・2年
地域行事
10/10 見守るデー〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他