5年生 次の学習は工業です (10月2日)
5年生の社会の学習の様子です。
農業、漁業と学習が進み、次は「工業生産を支える人々」という単元に入りました。 工業の中でも、「自動車づくり」に焦点を絞った形で学習は進められていきます。 今日は冒頭の「自動車生産の流れ」の資料から、「自動車工場で働く人たちは、どのような工夫や努力をしているのか」というテーマで調べる学習です。 個々に自分の考えをまとめた後、グループで共有し合います。ノートには自分の意見がぎっしりとまとめられていました。最後は、何人の子が前に出て、大型モニタに映し出された資料を指示しながらの発表でした。 この何年かは、豊新小学校では社会見学に「ダイハツ工場」に行っています。人気のある施設なので、今年も抽選に当たればいいですね。 6年生 自分のスピードは? (10月2日)
6年生の算数の学習の様子です。
とうとう「速さの表し方を考えよう」という単元に入りました。 今日は、導入ということで、まずは、それぞれのスポーツテストでの50m走のタイムを先生から教えてもらいました。 また、教室の後ろで実際に5mの距離を普通に歩いてストップウォッチでタイムを計測しました。 それらの2つのデータを使って、自分が1秒間に走った距離や歩いた距離を計算したり、1m移動するのにかかる時間を計算したりしました。 得られた数値から、自宅から学校までのおおよその距離も求めました。 今後、 速さ=道のり÷時間 道のり=速さ×時間 時速・分速・秒速 などが登場し、徐々に難易度が上がってきます。 6年生の皆さん、日々しっかりと復習し、学習内容の取りこぼしがないようにしましょう。 1年背 ものの かぞえかた (10月2日)
1年生の国語の学習の様子です。
「かぞえうた」という単元を学習しています。 ここでは、一つ→ひとつ、二つ→ふたつ、・・・・、十→とお、という数字の読み方、さらに、「頭 とう」、「枚 まい」、「匹 びき」、「冊 さつ」、「台 だい」などの物によって使い分ける単位も学習していました。 先生が発問すると、子どもたちは、ピンと手を挙げ、大きな声で発言ができています。とっても活気のある授業でした。 豊新フェスティバルの開催(1) (9月30日)
本日、土曜授業で「豊新フェスティバル」を開催しました。
今年のキャッチフレーズは「最高な笑顔全開 パラダイス フェスティバル」です。 爽やかな秋晴れの中、朝早くから、たくさんの保護者の方々や地域の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。 また、子どもたちのお店にもお客さんとしてたくさん入っていただき、子どもたちもとても喜んでいました。 たてわり班での出店で、各班ともアイデアいっぱいのお店(出し物)を考え、ここまで協力し合って準備をし、お客さんへの説明や対応も練習してきました。 今日は、どのお店も大盛況で、廊下には順番待ちの列ができていました。 ていねいに説明する係、お客さんを呼び込む係、受付係、ゲームを担当する係など、それぞれが自分の分担をしっかりと責任を持って行っていました。 お店回りは、班内で高学年の子が低学年の子のことも考えながら、校内を移動していました。お店の中では、説明をしてあげたり、一緒にゲームをしてあげたり、とても親切にできていました。 それぞれのグループが1時間という制限時間でしたが、たくさんのお店を回ってスタンプを集めていました。 写真は開会式の様子です。 ※個人情報保護のため、保護者や地域の方には修正を加えています。ご了承ください。 ※都合の悪い写真がありましたらP携帯までご連絡ください。できる限り早急に対応いたします。 豊新フェスティバルの開催(2) (9月30日)
その2です。
◇1班 PK ◇2班 コイン落とし ◇3班 ○×クイズ |
|