11月のせいかつもくひょうは 「ことばづかいに きをつけよう」です

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」3

画像1 画像1 画像2 画像2
この日も、3種類の課題が用意され、コンテストも行われました。

2日参加してくれた人も、一日目よりも上手に動かせていました。

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」2

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に引き続き、25日も来てくれた人がいましたので、中級編を用意しました。
ライントレースです。
明るさを判定するセンサーを使って、黒い線をトレースします。

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」1

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に引き続き、25日もロボット教室を行いました。
この日は、参加者が1名の予定でしたが、24日の参加者がもう一度来てくれました。

また、住之江区長の西原様もお越しくださいました。
西原区長も一緒にプログラミングを体験されました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」7

画像1 画像1 画像2 画像2
最終課題は、クリアできた人がいました!!
素晴らしいプログラミングセンスです。
また、抜群の調整力でした。

最後に今日一日のことを振り返りながら話をして終わりました。
たくさんのことを体験でき、楽しめたと思います。
と同時に、プログラミングの大変さ、便利さも分かっていただけたと思います。
これを機にぜひプログラミングの世界に入ってもらえたらいいなと思いました。


今日は、導入の内容ですので、まだまだたくさんのことが楽しめます。
アーテック社のロボットはアマゾンや日本橋の協立電子などで購入できますので購入してみてはいかがでしょう?

本校では、このような取り組みを行いますので、興味をもたれましたらぜひ、今後の体験講習にご参加ください!

技術研究部の皆さんサポートをしてくれてありがとうございました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」6

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目の課題も早々とクリアした人もいました。

さて、最終課題です。

細かい調整が必要なのですが、みんなで相談しながら、または上手な人を見ながら調整していました。

同じコースでもプログラムの仕方がちがうのが面白い所です。
例えば、方向転換の仕方です。
タイヤの動かし方を変えるだけで3通りの方法があります。
それぞれにメリットデメリットがあり、どの方法がよいかも考えていました。

さて、最終課題はクリアできた人はいたのでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31