5・11(木)3時間目〜2年生生活科〜その中から、ひとつ選んで、成長の様子を「みつけたよ」カードに記録していきます。今日だけではありません。次、見たときにはどうなっているか?「みつけたこと」を記録するのです。葉っぱの様子を細かく観察してスケッチしている人がいます。すごい! 教室で色鉛筆で色をつけようね。サツマイモ、トウモロコシ・・・全然、苗の様子がちがうね。どんなふうに大きくなるのかな? 2年生が育てるもの、ぜ〜んぶ、大きく育ちますように! 5・11(木)朝です〜児童集会〜全28チームが一列になれました。これで終了・・・・? なんと、まだ続きがありました。他のチームと先頭の人がじゃんけんし、「あいこ」になったら、またまた誕生月を聞きながら、なが〜い列車を作りましょう!と集会委員会のアナウンス・・・。じゃんけん列車の進化バージョンですね。 「あいこ」になったら合体というのもおもしろいですね。中野小学校のみんながいっぱい語り合って、バースデートレインができていきましたよ。 5・10(水)第1回学校協議会実施報告書
4月27日に行われました学校協議会の実施報告書をアップいたしました。よろしくお願いします。第1回学校協議会実施報告書
5・8(月)家庭学習の手引き(家庭学習のすすめ)
本日、なかのだより増刊号No.4として「家庭学習の手引き(家庭学習のすすめ)」を配布しました。
「家庭学習の大切さ」を中心に「生活習慣と学習習慣」のことなどが書かれています。お子様と一緒にゆっくりと読んでくださいね。 なかのだより増刊号No.4 5・8(月)今日は、いじめについて考える日〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜筒井校長先生からは、児童朝会で「友だちと遊ぶのではなく、友だちで遊んではいませんか?」というお話がありました。「友だちと」「友だちで」・・・1字違いで大きな違いがあります。「友だちで遊ぶ。」・・・周りのみんなは、おもしろいと思っていても一人にとっては、悲しくていやな遊びをしたことはないですか? 例えば、みんなで一人の人に集中してボールを当てるようなボール遊び。一人の人ばかりに当たるのがおもしろくて、周りはケラケラ笑っている・・・。でも当てられている人の気持ちは・・・。これが、本当に楽しい遊びと言えるかな? このようなお話をしてくださいました。 いじめは、絶対にあってはならないダメなもの。クラスに悲しそうにしている人がもしいたら、勇気を出して声をかけてあげること、また、いやなことがあった時には、話のしやすい人に相談することも教えてもらいました。 今日は、「いじめについて考える日」。お家でも機会があればお話をしてみてくださいね。 |
|