ICT授業づくり研修会(3) (9月14日)
3時間目は1年2組です。
算数で「どちらがながい」という学習でした。リボンや鉛筆のように比べたいものを移動させて調べる方法や、紙や色鉛筆ケースの縦と横のように移動して比べることのできないものを調べる方法などをデジタル教科書を使って学習を進めました。 ICT授業づくり研修会(4) (9月14日)
4時間目は2年3組です。
算数で「形をしらべよう」という学習でした。形カードを8枚配り、ペアで理由も考えながら仲間分けをしました。先生がその仲間わけの様子をタブレットで写真に撮り、大型モニタに映し出して比較し、子どもたちがそれぞれの分けた理由を発表しました。この授業より「三角形」「四角形」ということばが登場です。 ICT授業づくり研修会(5) (9月14日)
5時間目は3年1組です。
社会科で「買い物で調べてきたことをグラフや地図にまとめよう」という学習でした。タブレットを一人一台使用で、4人〜6人のグループで画面を合体させ、豊新地域の地図を大きく拡大して、その地図に買い物をしたお店をマークしていきました。この「画面合体」機能は、授業で初めての活用なので、子どもたちも驚いていました。 ICT授業づくり研修会(6) (9月14日)
6時間目は6年2組です。
社会科で「天下統一した武将について調べよう」という学習でした。、タブレットを一人一台使用で、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中から一人を選び、各武将に関連したビデオ映像を視聴したのち、発表ノートでスライドを作成し発表しました。 給食風景 (9月14日)
今日の給食メニューは
・マーボーなす ・もやしのゴマ酢和え ・枝豆 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 マーボーなすは、牛と豚のひき肉がたっぷりでした、なすのほかに、玉ねぎ、ピーマン、にんじんと、お野菜もたっぷりです。しっかりとした味付けでご飯にぴったりでした。「マーボーなす丼」にしている子もいました。 枝豆は、生鮮ではなく冷凍でしたが、給食室で塩ゆでされたものが出ました。枝豆も大好きな子供たちです。たくさんお替りして、お皿が枝豆の皮でいっぱいになっている子もいました。 |
|