NHK for Schoolで家庭学習 |
デイリー カナート イズミヤ へ(3年)社会科で「店ではたらく人びとの仕事」について学習をしています。今日は実際に食品売り場や店のバックヤードを見学させていただきました。見学の途中、お店の人やお客さんにインタビューをしながら、ワークシートにたくさん記録をとっていました。 「お店には、日本全国から商品がとどいているんだね。」 「商品をみつけやすいように、商品の並べ方に工夫があるんだね。」 「お店の人は、笑顔でやさしかったよ。」 子どもたちにとって、今回の社会見学はすごく楽しかったようです。 これからの学習で、店の人に聞いた話、働いている人の工夫や努力など、各学級でまとめて発表会を行う予定です。 どのような発表になるのか、すごく楽しみです。 【発信:教務】 柴島浄水場へ(4年)大阪には、柴島浄水場・庭窪浄水場(守口市)・豊野浄水場(寝屋川市)の3つ浄水場があり、市内全域に水道水を供給しています。 柴島浄水場では、凝集沈澱池・排水処理・砂ろ過池・高度浄水処理など、浄水処理施設の見学をさせていただきました。また、ペットボトルでろ過装置をつくり、実際に体験学習しました。青色の水をろ過装置に通してみると、透明のキレイな水が出てきました。 「ものすごく、キレイになってる」 「こんなに汚れがとれるんだ」 など、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。 水道水がどのようにしてつくられているのか、しっかり学ぶことができたと思います。 水を大切にすることを心がけていきましょう。 【発信:教務】 算数の学習(4・6年)4年生の教室では、“わり算には、どんな性質があるのか” 6年生の教室では、“直接はかれない長さについて、縮図をかいてから求める”方法について学習していました。 問題の内容から、どのように考えて答えを導き出すのか。また、答えを出すためには、どのような計算方法を用いるのか。学年があがるごとに難しくなっていくと思いますが、よく考えながら学習を進めてほしいです。 1回1回の学習を大切にしながら、おうちでの復習もがんばってほしいです。 【発信:教務】 いろいろなお話を読もう(1年)今日は、さし絵や会話文を手がかりに“くまの子”の気持ちに注目して、自分だったらどうするのか・・・を一生懸命に考えていました。 「一番大切にしている貝殻だから大切にしてね」 「ずっと大切に持っていてほしいよ」 「君が喜んでくれたら、ぼくもうれしいよ」 など、自分の考えを発表しました。 物語は、登場人物の気持ちを考えながら学習することが大切です。いろいろな物語を読むときには、そのことを意識して読むようにしてほしいです。 【発信:教務】 運動会(午後の部)6
団結〜友を思う〜(6年・団体演技)
|