6年生 今日も安全に実験ができたかな? (9月26日)
6年生の理科の学習の様子です。
以前には「うすい塩酸」を用いた実験を紹介しましたが、今回は他に金属を変化させる水溶液があるのかを調べるため、「うすい水酸化ナトリウム」と「食塩水」を用いた実験です。 2つの水溶液に「鉄」と「アルミニウム」を入れ、それらの変化を観察しました。子どもたちは班で試験管の中の様子を実験の始め、中、終わりと注意深く観察し、ワークシートにまとめました。 実験後の発表では、班から代表が前に出て、ワークシートを大型モニタに映し出しながら、気づいたことを説明していました。 「学校教育アンケート」の結果をアップしました (9月25日)
本年度1回目の「学校教育アンケート」の集約ができましたので、「保護者アンケート」・「児童アンケート」とともに、ホームページにアップしました。
アンケートの 結果は「運営に関する計画」の中間評価資料として活用するともに、分析を深めながら今年度後期の教育活動に反映させてまいりたいと思ます。ご協力、ありがとうございました。 ◇トップページの右端の段の下方「学校教育アンケート」 学校教育アンケートの結果について ◇トップページの上段の青いタブ「学校評価」 ⇒学校教育アンケート ⇒平成29年度 学校教育アンケートの結果について ◇トップページの上段の青いタブ「配付文書」 ⇒学校教育アンケート ⇒学校教育アンケートの結果について でご覧いただけます。 給食風景 (9月25日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉のピリからあげ ・中華スープ ・キャベツと三度豆の和え物 ・コッペパン ・マーマレード ・牛乳 でした。 今日は、6年生の様子です。 鶏肉のピリからあげは、子どもたちの大人気でした。しょうが汁、料理酒、みりん、しょう油、コチジャンでしっかりと下味をつけてから、でんぷんをまぶして揚げてありました。衣はカリッと、身はジューシーです。コチジャンによるピリ辛は子どもたちもあまり感じなかったようです。配膳では1人3個でしたが、子どもたちは「少なくとも5個はほしいなぁ」と言っていました。1年生も大満足です。 中華スープは、チキンスープがベースで、うす切りの豚肉、豆腐、玉ねぎ、にんじん、ニラ、しいたけが入っていました。あっさり、さっぱり味でした。 3年生 ひっ算のかけ算の基礎です (9月25日)
3年生の算数の学習の様子です。
3年生では「かけ算のしかたを考えよう」という単元を学習しています。この単元では、1クラスを2つに分割しての少人数学習を行っています。もともと3年生は少ない人数ですが、分割すると12〜13人での学習となっていました。 20×3の計算の仕方で、10円玉に見立てて計算を考えていきます。 ・2×3=6 ・20×3=60 さらに、200×3の計算の仕方では、100円玉に見立てて同様に考えていきます。 ・2×3=6 ・200×3=600 この後、「23×3」の問題へと発展していました。 ・20×3=60 ・3×3=9 ・60+9=69 と。 2ケタ×1ケタのひっ算での計算が続き、3ケタ×1ケタの計算まで進みます。 5年生 豊新にももうすぐやってきますね (9月25日)
5年生の書写の学習の様子です。
今日の文字は「実りの秋」です。文字の大きさや4文字の配列に気を付けて書くことがポイントとなります。 文字の中心や上下・左右の余白を意識して書き進めていました。 |
|