今週の講話先週には今年度最初の定期テストが行われました。そこでテスト前の学習も大事なことですが、返ってきたテストを見て、間違えた問題や苦手な問題をもう一度振り返って学習することも大事なことです。振り返り学習することが将来の自立に必要な力になっていくとお話されていました。 夏に近づく中で暑さに負けることなく、安心・安全に生活が送れるように子ども達を支援していきたいです。 先日の小学部 〜家庭科〜家庭科の学習で、フェルトを使ってボール作りを行っています。 1、型紙を切る。 2、フェルトに型を写して切る。 3、縫い目の間隔を揃えるように縫う。 4、綿を入れる。 この手順でボールを作りました(^^♪子どもたちは、モノづくりが好きということもあり、集中してていねいに作品を作ることができました。初めは、玉結びや玉止めができずに大人の手を借りることが多かったのですが、 「自分でできるようになりたい!!」と 話すようになり、練習を重ねて、少しずつ自分でできるようになってきました。小さなボールなので、細かい作業が多いですが、コツコツと縫いすすめることが出来ています。これからも子どもが自分でもっと出来るようになりたい!!と思える機会を増やし、自主性を育めるようにしていきたいです(*^^)v 中学部 学習の様子 1、2年生 社会
5月19日(金)1、2年生の社会では、昨日の中間テストの返却及び解説を行いました。
テスト返却の際の注意事項を確認してから、返却を行いました。テストの点数に一喜一憂する姿を見ると、日頃一生懸命勉強に取り組んだ成果を出せたのだと感じました。また、解説の時も、間違ってしまった問題を自分でやり直していて、向上心が見られました。 この1回のテストで終わるのではなく、6月末に実施される期末テストに向けて、これからも頑張って欲しいと思います。 一学期中間テスト5月18日(木)に一学期中間テストを実施しました。今年度最初のテストでしたが、生徒は前向きで日々の努力を発揮するために真剣に取り組めていました。 また、テスト一週間前から取り組んでいる朝学活にも慣れた様子で、黙々と勉強する姿に成長を感じます。 テストを通じて最後まで諦めず取り組むことと、その頑張った結果と向き合うことでさらなる成長を期待しています。 中学部 学習の様子 3年数学今は「因数分解」に取り組んでいます。 式の形や数字に注目して、あてはまる2つの数字の組み合わせを見つけます。 慣れないうちは四苦八苦しながらも、計算練習を繰り返すことで、解けるようになってきました。 習熟度別分割授業で、それぞれの理解度に応じた学習をすることができます。 「わかった!」 「できたー!」という喜びの表情をたくさん見せてくれています。 |