10月10日は目の愛護デー
10月10日は目の愛護デーということで、保健室の先生が保健室前に目を大切にすることを呼び掛ける掲示をしてくれました。勉強に、読書、テレビ、インターネットやゲームなど目は大忙しで、起きている間ずっと働いています。一生お世話になる目です。この掲示にあるように、時にはマッサージもして、大切にしましょう。目をギュッとつむったり、ぱっと見開いたり。目玉をぐるぐる回したりすることで、目や目の周りの筋肉の血行がよくなり、目の疲労がとれ、よく見えるようになるそうですよ。
横には清潔チェックの結果が書いてありました。去年、みんなよくできていたので、今年度はいつ調べるか予告なしで清潔チェックを行っています。これで100%できたらあなたの清潔習慣は本物です。爪きり、ハンカチとティッシュの携帯、意識せずにできるようになりたいものです。 10月5日 4年生理科の観察 ヘチマ
4年生が学習園で育てているヘチマがこんなに大きく育ちました。初夏に雄花と雌花の違いを観察したあのヘチマです。ヘチマたわしを作ろうと、皮と実、種を取り除いて、現在教室前の廊下で乾燥中です。もうすぐ、おみやげに持って帰ってもらえるでしょうか。ヘチマの利用に限らず、昔の人の知恵には頭が下がります。
10月5日 3年生漢字の小テスト
授業の始めに3年生が漢字の小テストをしていました。1年生で80字、2年生で160字、3年生では200字、そして小学校を卒業するまでには、1,006字を学習します。漢字がうろ覚えでは、国語科以外の教科書も何が書いてあるか、ちんぷんかんぷんなんていうことにもなりかねません。毎日少しずつ練習して、ぜひ漢字の達人になってほしいものです。表意文字である漢字は、ぱっと見ただけで意味が分かる、大変便利で優れた文字です。人生の中で記憶力が一番高い小学生の間にこそ、しっかり身に付けてほしいと思います。
10月4日 児童集会
毎週水曜日は8時30分から15分間、児童集会として集会委員の人たちがゲームを企画したり、他の委員会の人たちが活動内容を発表したりしています。今日は久しぶりにゲーム集会ということで、たてわり班でスプーンリレーを行いました。ピンポン球を落としたり、転んだりと派手さが目立った運動会のPTA競技とは違って、みんなスピードよりもピンポン玉を落とさないことを優先して慎重にリレーをしていました。優勝は5班でした。
10月3日 火曜日の15分休みは読み聞かせ
今日も読み聞かせのボランティアさんが来てくださいました。紙芝居は、「まんじゅうのすきなとのさま」。おまんじゅうが大好きなお殿様が、ふつうのおまんじゅうでは飽き足らず、お饅頭屋さんにもっと大きなまんじゅうを作ってくるようにと言ったところ、できたお饅頭は、おうちくらい大きくて、お殿様が梯子をかけてお饅頭の上に登ります。「もっと大きくせよ」とお饅頭屋さんに言うと、おまじないをかけてお饅頭をさらに大きくしていきます。だんだん怖くなってきたお殿様。「小さくせよ」と言ってもお饅頭屋さんははるか下の方で、声が届きません。そしてついにお饅頭は破裂してしまい、お殿様はお城の池にチャポンと落っこちてしまうのでした。欲張ってはいけないよと言う教訓に満ちたお話でした。
子どもたちは、絵を見て、「そろそろこわくなるよ」、とか「破裂しちゃうよ」とか、予想をし、自分の考えが当たっていたので大喜びでした。 |
|