どや!! あいさつ、復活です。
早朝、激しく雨が降りました。
みんなが登校してくる頃には、雨がやみました。 はっきりとしたあいさつが、正門前に復活しました。 ここで、私が考えるあいさつについて少しふれておきますと、 大きな声で元気よくできれば、もちろんよいのですが、 目の前にいる対象者(相手)に聞こえ、伝わるようにすることが大切だと思っています。 そして、そんな伝わるあいさつが、今の北津守では、相互にコミュニケーションをとるために、まず必要だと考え、チェックしています。 今日は、あいさつを通して気持ちやようすを伝えてくれた人が、56名にもなりました。 きたつもリンクの9月号をアップしました。図書館の整備が進んでいます
子ども達が行きたくなる図書館に、本を読みたくなる図書館に!
角地さんが、いろんな工夫をしてくださっています。 5・6年生の団体演技の練習も、大詰めです!
いよいよ、10月1日が運動会です。お楽しみに!
学校力UP支援事業 学校実習です。 2年・国語「名前を見てちょうだい」
学校力UP支援事業で本校と連携している国立大阪教育大学 教職大学院の院生さんは、平素は「特別支援教育サポーター」を担ってくださっています。
そして、この2週間は学校実習を行っています。 学校実習では、自分の研究活動の一環として、また、子どもたちの学力向上のために授業を行っています。 今回は、2年生の国語「名前を見てちょうだい」を教材として、「読む」活動を重視した授業づくりに取組んでいます。 みんなの読む力がどう変わるのか? とっても楽しみです。 |